今日も仕事編のつづき。



新しい仕事を始める時

誰でも慣れるまで疲れると思うんだけど



今回の仕事はめっちゃ疲れる要素が

多かった(T . T)




元々のうっかり体質もあり

ミスも多くて凹む凹む。


それでも大先輩が褒めてくれる

言葉を糧に頑張ったよ。


何て褒めてくれたかって?

(誰も聞いてないけど

 言いたいから言う。)




「おすみちゃんは

 どう言ったら

 人が嫌な気持ちにならないかを

 自然と考えてできる人なんだね。」って。



正直嬉しかった。



自分にできる実務的な仕事は

まだまだ経験が必要だけど



【みんながやりやすい雰囲気を作る】



というところは

自分でもできることが

あるかもしれない



そんな風に思いながら

仕事をしてたから。



けどね、


それが疲れる

原因なんですわ

ーーーーチュー



そんな折、

新しい仲間が入社してきた。



【わたしの子供】

と、言ってもいいくらいのかわいい女子❤️



社会人経験自体浅いから

周りのみんなも


「長く続けてもらえるように

優しく大事に育てようね。」


と、いう話をしている。



「ちょっとー、

わたしが入るときと全然対応

違くないですかー???」




ま、それは置いといて。



この新入社員がわたしに

とっての神でした!!!






この子は

わたしがチマチマ、チマチマ

と、気にしているようなことを

全く気にしない。




やってしまったミスは

考えても仕方がない。



やってもないミスを

自分のせいにされた時も気にしない。



「とりあえず謝っとけばいいやー。」

ぐらい。



無駄に人と争おうとしない


無駄に人に勝とうとしない。


無駄に人の機嫌を取らない。


無駄に人の仕事に首を突っ込まない。


無駄に慌てない。



え?この子ほんとに20代?


ピチピチの20代の皮をかぶった

おばあちゃんなのでは?


と、思うくらい落ち着いてるのよ。



逆にこの子、

他人に関して無関心なのかな?



と、思うけど



仕事中は聞いていないようで

さらっとフォローしてくれたりする。



このさりげなさが

わたしは好きだ。




同じ新人だから

絶妙に気持ちを共有することもできる。



けれど、ネチネチとお局たちの

悪口を言い合うということもない。



弁当をお互い無言で食べていても

特に何か話さなきゃ


という気持ちにもならない。


楽だわー♡



つづく