最近、わたくし、料理にはまってますの。

はまってるってゆっても、
たいしたものは作れませぬけども…

元々、手料理は嫌いじゃなかったけど
一人暮らしだと、自分のために
ご飯作るのめんどくさくて…
めんどくさくて…

まぁ、よーするに、手料理ってゆー
分野はおざなりになっていたんですの。

でも、目覚めまして。
手料理楽しいなって。

で、で、で、
この前、格付けの主婦版みたいなの
やってまして。

よくお正月にやってるGacktとかでてるやつの、主婦版。

そこでですね、オムライスの作り方を
格付けしてたのです。

きちんと作れるか、手際はよいか、
盛り付けはキレイか…等々を採点してたのだけど…

その中で手順を採点してたらさ、
具材を炒めた後に調味すると。
ケチャップはご飯を入れる前に具材と
絡めたほーが、後々ご飯を入れた時に
良く絡まるし、ご飯がべちゃべちゃに
ならないのでいーのだと。

なるほど!って、なりましたよね。

だって私、ご飯入れた後にケチャップ
入れてたから。

なるほど、これがおいしく作るコツか!と。

こーゆーのって普段から料理してると
知ってるんだろーけど、
今までやってなかった報いっーか、
改めて勉強になるょねーなんつって、
その日は終わったのでございますの。

で、また別の日にね、
私の日課である
「キューピー3分クッキング」を
見てましたのね。

料理会の重鎮(?)たちが、
あれやこれやと、自らの知識を
惜しげもなくひけらかしてくれるんですけど、
先日の献立は
「ホワイトチキンドリア」だったのね。

あら?ドリア久しぶりに食べたいドキドキ
って思った私は真剣に見てたんだけど…

そこで衝撃的な出来事が…!!

その日も重鎮は手際良く料理を
作っていたのだけれど、
まさかのチキンライスにさしかかった時ッ!

重鎮、まさかの具材を炒めたあと、
ばっちりご飯ぶちこんでましたの…
そしてあんなに格付けで
「ケチャップはご飯の前に!」
っていってたのに、
まぁ、重鎮は具材とご飯が
絡み合ったものにケチャップを
ぶっこんでました…


ここでふと、思ったのです。

正しいって何なんだろうって。

何が正しくて、何が間違っているかなんて、
誰が決めるのだろう。

そぅ…それは一人一人の心が決めればいーんだってね。

色々語っちゃったけど、
結局、本当のチキンライスの作り方は
どっちなの??

教えて!!銀八せんせぇーい!!



Android携帯からの投稿