日本各地の様々な料理を食べ尽くしたい そんな野望を胸に抱くpompomです! 

ネットや書籍を見て 自分で作れるものは作り、難しそうなものはお取り寄せ。

 

目標は、全国のグルメを現地で食べること

 

このブログでは、 「日本各地の料理を、ひたすら楽しく、分かりやすく」 をモットーに

知識を共有する広場のような場所を目指しています。

 

今回は夏に食べたい(もちろん冬でも良いですが!)冷やしラーメンをお伝えしていきたいと思います!

 

冷やしラーメンは日本の複数の地方にありますが、この記事では山形県の冷やしラーメンを書いていきます。

 

参考までに他の県だと福島県、静岡県、新潟県、静岡県、鳥取県にもあるそうです!!!

 

 

 

 冷やしラーメンって何

 

山形県のラーメン店の当主が、夏にも冷たいラーメンを食べたいというお客の要望で作られたラーメンです。

 

1年もの試行錯誤の上、冷やしラーメンを完成させたそうですびっくり

 

山形県では醤油味のラーメン屋が多いためか、冷やしラーメンも醤油味が多いとのこと。

 

また山形県では、1950年頃から浸透していましたが、2000年頃から東京でも食べられるようになったということです。

 

夏でもラーメンで「涼」を感じられるのはとても嬉しいですね!!!

 

  家で食べたい方は

 

 

 

 

 

 

  最後に

 

 

だんだんと暑い季節になってきて今年はどのような「涼」を感じる料理を食べようか悩み始めております。

 

暑い季節を乗り切るメニューがあれば教えて下さい照れ

 

 

もしよろしければ過去の投稿記事もどうぞ

 

北海道・東北のテーマ記事一覧(過去投稿)は → こちら
 
関東グルメのテーマ記事一覧(過去投稿)は →  こちら
 
中部グルメのテーマ記事一覧(過去投稿)は → こちら
 
一挙紹介シリーズは → こちら