日本各地の様々な料理を食べ尽くしたい そんな野望を胸に抱くpompomです! 

ネットや書籍を見て 自分で作れるものは作り、難しそうなものはお取り寄せ。

 

目標は、全国のグルメを現地で食べること

 

このブログでは、 「日本各地の料理を、ひたすら楽しく、分かりやすく」 をモットーに

知識を共有する広場のような場所を目指しています。

 

 

隅々まで紹介シリーズでは、あまり知られていない料理から全国的に有名な料理まで、ランキングなどは付けずに、平等に3つずつ紹介していきます。(ランキングなどは私には付けられません笑)

 

 

それでは今回は千葉県のグルメ行ってみましょう!

 

今回紹介するグルメ
  1. なめろう
  2. 勝浦タンタンメン
  3. 茹で落花生

 

 

関東グルメのテーマ記事一覧(過去投稿)は →  こちら

 

 

  なめろう

 

なめろうはアジにしょうが、味噌、ネギなどを細かく刻んで入れた料理です。

 

名前の由来は、美味しくてお皿まで舐めてしまうことからつけられたそう笑

 

お酒のつまみにもなるし、ご飯にかけても美味しいなめろう!

 

しかも作ると料理してるっぽい雰囲気出るから好き笑

 

 

  勝浦タンタンメン

 

勝浦タンタンメンは玉ねぎ、ラー油、ひき肉を使って作るラーメンです。

 

普通の担々麺はごまだれを使いますが、その担々麺とは製法が異なります。

 

辛さは店によって異なりますが、私は辛さ控えめが好きです!!

 

 

  茹で落花生

 

茹で落花生は落花生を塩茹でにした料理です。

 

落花生は9月から11月頃に収穫されますが、収穫したばかりの落花生を塩茹でしたものは絶品です。

 

暑い日にベランダでビールと一緒に食べる落花生は最高の贅沢では??

 

 

 

  最後に