日本各地の様々な料理を食べ尽くしたい そんな野望を胸に抱くpompomです! 

ネットや書籍を見て 自分で作れるものは作り、難しそうなものはお取り寄せ。

 

目標は、全国のグルメを現地で食べること

 

このブログでは、 「日本各地の料理を、ひたすら楽しく、分かりやすく」 をモットーに

知識を共有する広場のような場所を目指しています。

 

皆様こんにちは!

今回の記事から始めました隅々まで紹介したいシリーズよだれ

47都道府県のご当地食を有名なものからあまり知られていない隠れグルメまで

少しずつ紹介していきたいと思います照れ

 

今回は群馬県のご当地食紹介


今回はこちら↓
 

今回紹介するグルメ
  1. こんにゃく料理
  2. ひもかわうどん
  3. 焼きまんじゅう

 

 

  
こんにゃく料理

 

 

こんにゃくといえば、こんにゃく芋の全国生産量日本一の群馬県を想像しますね!

そんな群馬県では様々なこんにゃく料理があり、こんにゃく味噌おでんなどは全国的にも有名ですびっくり

またおでんや刺身など低カロリーで食物繊維豊富なこんにゃくはヘルシー食材としても人気目がハート

群馬に行ったら是非いろいろなこんにゃく料理を食べてみてください!
 

 

  ひもかわうどん

 

 

ひもかわうどんは、一般的なうどんとは形が異なります!


その違いは平たいことで平打ちうどんとも呼ばれています。

初めて食べる方はその幅に驚くことでしょう驚き

またつゆをつけると広い表面積のためかうどんに味がしみこんでとても美味しかったです(個人の感想笑)

群馬県桐生市の郷土料理でもある迫力満点のひもかわうどん。

よかったら食べてみて下さい

 

 

 

  焼きまんじゅう

 

 

焼きまんじゅうは串に刺したまんじゅうに味噌だれをつけて焼くまんじゅうです!

 

焼きまんじゅうは、麹で発酵させて蒸してから焼くとのこと

串に刺したまま食べるのかと思ったら、串から外して箸で食べることが一般的とのこと。(当時なぜかは聞きませんでした)

また餡の入った焼きまんじゅうもあるとのことで、こちらはいつか食べてみたいと思いますキメてる

 

  最後に

 


今回紹介するのはひもかわうどん焼きまんじゅうです!