日本各地の様々な料理を食べ尽くしたい そんな野望を胸に抱くpompomです! 

ネットや書籍を見て 自分で作れるものは作り、難しそうなものはお取り寄せ。

 

目標は、全国のグルメを現地で食べること

 

このブログでは、 「日本各地の料理を、ひたすら楽しく、分かりやすく」 をモットーに

知識を共有する広場のような場所を目指しています。


 

 

皆様こんにちは

この前久しぶりに無量寿そばを作ったので紹介していきます爆  笑

 

 

 

無量寿そばって何?

無量寿そばは、冷たいそばにめんつゆとごま油をかけて、

卵黄や刻みのりなどをトッピングして食べるそば
です。

私個人的にはネギをトッピングして食べると風味が増して美味しいですびっくり



作るのは難しい?

家で作る分には普通のそばとほとんど変わりません!

本気を出せば10分かからずに作れるでしょうウインク


用意する物は?

そば

卵黄

ごま油

めんつゆ

のり

あとはお好みでネギやキムチなど



作り方は?

1、そばをゆでる。(表示時間でOK)

2、ゆでたそばを水で冷やす。

3、そばをかけそばなど食べる器に盛る。(見た目的に真ん中に卵黄を乗せるくぼみをつくる笑)

4、ごま油、めんつゆを適量
(料理人ではないので細かく記載はしませんが、私はごま油を大さじ1.5、めんつゆは大さじ1.5にしてます笑い泣き

5、卵黄をのせ、海苔、ネギを入れる。

6、よく混ぜて食べる。


アレンジもいろいろできる上に美味しい無量寿そば!

 

宜しければ是非!

 

最後に

せっかくだから北海道産のそばで作りたいという方は!