日本各地の様々な料理を食べ尽くしたい そんな野望を胸に抱くpompomです! 

ネットや書籍を見て 自分で作れるものは作り、難しそうなものはお取り寄せ。

 

目標は、全国のグルメを現地で食べること

 

このブログでは、 「日本各地の料理を、ひたすら楽しく、分かりやすく」 をモットーに

知識を共有する広場のような場所を目指しています。

 

皆様こんにちは

今回は福島県のグルメを紹介していきます。

福島県には、日本三大ラーメンの一つである喜多方ラーメンなど有名なグルメもあり、

白虎隊で有名な会津若松も福島県です!

 

また、土地の面積は全国3位で磐梯山、猪苗代湖や五色沼などの自然がとても豊かな印象が強いですニコニコ

そんな福島県のグルメを紹介していきます。

それでは参りましょう!!

 

今回紹介するグルメ
  1. いかにんじん
  2. ネギそば
  3. 鯉料理

 

 

いかにんじん

いかにんじんは、

その名の通り、細切りにしたにんじんといかを醤油、酒、みりんで味付けした料理です。

福島県北部でよく食べられています!

写真を見て思った方もいるかと思いますが、北海道にある松前漬けと似ていますよね!!

松前漬けには昆布や数の子を入れますが、殆ど同じ味付けだと思います。もちろん味付けの分量に違いがあるのはご了承ください。

ご飯のお供やお酒のつまみ、そのまま食べても美味しい「いかにんじん」

よかったらどうぞ



ネギそば

写真から伝わるインパクトを持っているのは「ネギそば」という県南の料理です。

このネギをお箸代わりにして食べます!(斬新な発想!)

またネギをかじりながら頂くとのこと!(改めて斬新な発想!)

ちなみに私も以前食べたときはめちゃくちゃ時間がかかりましたが、
とても美味しかったと記憶しています。

よかったらどうぞ!


鯉料理

鯉料理は福島県の名物です。(全国で2位、ちなみに1位は茨城県です)

鯉のあらいから、鯉こく(味噌で煮込んだ鯉料理)まで食べ方は様々です。

郡山では、鯉食の認知向上に力を入れているとのことでした!

よかったらどうぞ!


さて今回紹介するのは、福島の郷土料理のいかにんじんです。