皆様は青森県のグルメはどのくらいご存じですか?

 

リンゴがとにかく美味しいのは言うまでもなく、美味しいご当地グルメは沢山あります。

 

それらを、完全に主観で紹介していきます!【随時更新予定】

 

今回紹介するグルメ
  • イチゴ煮
  • 味噌カレー牛乳ラーメン
  • バラ焼き

 

 

  イチゴ煮

 

まずはじめに、いちご煮はいちごを煮た料理ではありません笑

 

いちご煮は、

一言で言えばウニやアワビを入れたお吸い物です。(食べたいときは勢いで買ってます笑)

水と鰹節の出汁で煮て醤油を適量くわえて作ります!

 

名前の由来は朝霞に霞む野いちごのように見えたことが由来とのこと!なんとも粋ですね^ ^

 

 

 

  味噌カレー牛乳ラーメン

 

なんともインパクトのあるネーミングですね^ ^

味噌ラーメンもカレーも牛乳も単品で楽しむものと考えている私にとっては衝撃的でした笑

 

簡単にいうと、味噌カレー牛乳ラーメンは、

味噌ベースのラーメンに、カレーの風味をつけ、牛乳でまろやかにしたラーメンです!

 

味はケンカしないのか?

これが1番私が気になったところでしたが、いい具合に良さを引き立て合い、1つの料理として完成していました!

気付けばペロリと完食ニコニコ

 

 

 

  バラ焼き

 

 

バラ焼きは、

牛バラ肉とたっぷりの玉ねぎを醤油ベースのたれをかけ、しっかりと炒める料理です

 

青森県の十和田市では、牛バラ肉だけでなく、馬肉や豚肉などでも作るそうです!

 

美味しくて箸がどんどん進む料理です。

ご飯もお酒もどんどん進みます。(個人的にビールにぴったり)

 

 

 

  最後に

 

今回はいちご煮を手軽に食べたい方へご紹介