皆様こんにちは
今回は岡山県で有名なサッパについて紹介していきます!
サッパという名前だと知らない人も少なくないと思いますが、「ままかり」というと分かる方も増えると思います。
それではサクッとご紹介します。
サッパとは何?
(写真:写真AC)
サッパは、ニシン目の魚で、海水魚です。
また海水魚ですが、汽水域にも存在する魚です。
汽水とは淡水と海水が混在した状態の液体で、一般的に川が海に注ぐ河口部にあたります。
サッパは、ままかりと言う名前で呼ばれ、ままかり寿司は岡山県の郷土料理にもなっています。
サッパの名産地や旬は?
サッパ(ままかり)は瀬戸内海沿岸でとれます。
旬は産卵前の春から夏の始め及び10月頃で、脂がのっており食べ頃となります。
旬は上記ですが、一年を通じて食べることができます!
サッパの食べ方は?
サッパは酢漬けや寿司、刺身などで食べられます。
また焼き魚として食べたり、唐揚げにして食べることもあります!
みりん干しも美味しいので、後ほど紹介します!
おすすめの食べ方があればやってみたいので教えてください。
家で食べたい方は
みりん干し
ままかりの酢漬け
関連記事(ご興味があれば)
有明海のワラスボを紹介した記事
出生魚のワラサについて紹介した記事
ワラサとはどんな魚か?ブリとは何が違う?出生魚についても簡単に紹介
このブログのプロフィール
日本各地の様々な料理を食べ尽くしたい そんな野望を胸に抱くpompomです!
ネットや書籍を見て 自分で作れるものは作り、難しそうなものはお取り寄せ。
目標は、全国のグルメを現地で食べること
このブログでは、 「日本各地の料理を、ひたすら楽しく、分かりやすく」 をモットーに
知識を共有する広場のような場所を目指しています。


