病気の原因は


「孤独」

「心から頼れる人、甘えられる人がいない」


ことだと思う。


親には頼れない。甘えられない。

小さい頃から頼って助けられた試しがない。

頼ると嫌な思いしかしない。

だから甘えられない。


その経験で人を信じたり頼ることができない。

そういう人間関係を作ることができない。


それで今がある。


ある程度の年齢から男の人に頼ることを覚えた。

男の人だったら甘えられる、頼れる。

恋愛依存。


自己肯定感が低いのと

優しくしてくれる人なら

簡単に好きになってしまうから

良くない恋愛ばっかりしてきた。

この人だったら甘えられると思っても

裏切られたり、体目的だったり

甘えられるメリットよりも苦しむこと多くても離れられなかったり。


元夫もその1人。

その中でも1番タチ悪いのに結婚してしまった。

でも私なんかと結婚してくれるなんて…、とか

毒親から離れて早く自分の暖かい家庭持ちたかった。

でもそう上手くもいかず。


結局ずっと孤独感は埋まらないし

心から頼れる人はいない。


結局またパートナーを探してる。ずっと。

友達じゃ埋まらない。

だって甘えられないから。

愛してくれないから。


でも支え合える友達もほしい。


難しいな、人生。