インフレトレンドは変わらず...そして運命が来週に迫る 2024年3月15日朝回診 | 外科系集中治療医による新NISAの記録

外科系集中治療医による新NISAの記録

新NISAとともに成長するpompoko2525の愛と勇気と成長の物語

週末。今日を頑張って乗り切ろう。
昨日はホワイトデー。夜遅くの帰宅で店がどこも閉まっていた。
それでもコンビニスイーツを妻に買って帰り、一応面目は保てたのではないかと思う。
 
 
 
昨日の米国株は横ばいからやや低下。
昨日発表された小売売上高は前月比0.6%で、市場予測は下回ったものの前月比プラスとなった。
コア指数に関しても同様で前月比プラス。
ちなみに同時期に発表された生産者物価指数(PPI)も前月比プラスとなった。

 

 

長期的な視点でみれば、それぞれの経済指標はどれも経済の縮小を反映しているように見える。

だが、先日の消費者物価指数(CPI)も同じであったが、まだまだインフレトレンドは続いており、要するに現状維持が続いている状態だといえる。

 

昨日はドル円も大きくは動かなかった。

利下げ期待から、米国債利回りも低下傾向が続いていたが、ここ最近また上昇トレンドとなってきている。

 
 
来週FRBは政策金利を発表するが、この状況ではおそらく利下げはないのではないか?
そして日本銀行も金融緩和終了が噂されているが、これもどこまで本当なのか疑問である。
 
 
ドル高に傾けば、割安となった日本株を海外勢が買う可能性がある。
米国の利下げムードがやや落ち着き、ドル高・円安へと再び向かいつつある中。本日の日本株は横ばいから、やや上昇トレンドとなるかもしれない。
 
さあ、あと1日頑張ればお休みだ。