今だからこそ、考えられることが何かあるんじゃ無いかな、と思いまして。
サービス業従事者として、色々何かできないのかな、と考えました。
自分に対しても、ほかの人に対しても。
とは言っても、本当に残念ながら、私ひとりの力ではどうにでもならないのが今の現状で、こういう風にひとりでカタカタとキーボード叩いてごちるわけですけれども。
本当に、何かできないかな。
というか、何ができるのかな。
何をしようかな。
どんな人にどんな風に何を伝えようかな。
これ↑が決まってなければひとりだろうが100人だろうが何もできないわけで。
今更ながらですが、考えてみるわけです。
考えてみると、本当に思うように動けないのは、今の世の中誰しも一緒で、日本どころか世界中の誰もが思い通りにできないことだらけなのですよ。
これ、本当に希有な事態。人間をかれこれ何十年とやってて、歴史の荒波を幾つか見てきたけれど、こんなことって、本当に無い。
ならば、それを逆手に取っていくしかない。
だって、何があっても生きていくしかないし。
思い通りにできないなら、思い通りにならないことを楽しんで、臨機応変な対応力を身につけるとか。
家から出ないなら、出ないなりに誰かの助けまでは行かないまでも、楽しみになるような何かを考えて発信してみたりとか。
いつあるか分からないけれど、次の機会があることを信じて発想力をガッチガチに鍛えてみるとか。
突飛な想像を膨らませてみるとか。
世の中には、本当にこの先の未来のことを見据えて本気で戦ってくれている人が沢山いるのなら、その人たちがいつ助けてくれるのかとか、助けてもらうにはどうしたら良いのかとか考えるだけじゃなくて、自分たちで何んとか先のことを考えて切り拓くなりするしかないんだな。
後戻りなんか出来ないし。
この先の確固たる予定なんてたつひと少ないだろうから、やっぱりこればっかりは今しか磨くことができない臨機応変力とサバイバル技術を磨いていこう。