去年のGWはお台場のノマディック美術館
に行きました![]()
お互いアート好き(というより母の影響で美術好き
)でまた美術館に行きたいね、と話していて今年はここ
に行ってきました![]()
国立新美術館
です
![]()
初六本木![]()
普段行かない所に来るのって楽しい
中の写真は撮り忘れちゃいました![]()
でも外観は撮影スポットもあって親切![]()
乃木坂駅から直接入ったので、外側を見たのは最後でした
目的は
モディリアーニ展
![]()
アメデオ・モディリアーニはイタリアで生まれパリで活躍した、エコール・ド・パリを代表する画家の一人。
私は今まで名前も知りませんでした・・・だから、一人だったら行こうと思わなかったかも。
モディリアーニといえば長い首、なで肩、瞳がない姿の絵、だそう。
モデルそのままを描いているわけではないのに、そういう人が実際にいたように感じちゃいます。
瞳が無くて笑顔でもないけど、表情がある![]()
初期の、原始美術に影響を受けている絵はちょっと違う印象、でもどこか共通点が。
2人目の奥様ジャンヌ
は絵姿も綺麗ですが写真で見ると本っ当に美人
モディリアーニ自身も、イケメンでしたよ![]()
思い出はポストカードで残したくてまた買いました![]()
今まで写実的な絵が好きだったのですが、自分とは違う視点を持った美術家の目にはこんな風に見えてるのかなって考えたらそういうことを知れるのが面白くなりました![]()
ずっと興味がなかったシュルレアリスムも、絵画展があったら今なら行ってみたいっ![]()
応援クリックお願いします(*u u*)



