当直実習ですぅ。


昨日のブログで、クジ引きで心臓外科になったと書きましたが、あれじゃ意味不明ですよね。


うちの大学は3年前まで胸部総合外科という講座で心臓血管外科と呼吸器外科の両方をやっていたんです。


それが一昨年の講座改変で「心臓血管外科学講座」と「呼吸器外科学講座」に別れたんですね。


でも医学部の実習は、従来通り「胸部外科ユニット」で行うので、2つの講座を掛け持ちすることになっちゃいます。


それではさすがに困るし、教授回診とか病棟ラウンドができないため、グループの中で学生が半々に分かれて、「心臓外科組」と「呼吸器外科組」として2週間実習をおこなうんです。


そんでもってボクはクジの結果「心臓血管外科学講座」で実習をすることになりました、チャンチャン。


ということでした。





でも今日は裏外科当直なので、何をしたらいいやら。


オーベンは、


「眠くなったらおうちに帰っていいよ~ん。」


と言ってくれてます。



たぶん今晩は特になにも出来なそうなのでもうちょっとしたら家に帰ろうと思います。


とかいいながら、今も大学のコンピューター室でブログを書いているという暇っぷり。


明日はオペがないし・・・。


ちなみにあさっては受持ち患者さんのオペです!


そんなわけで、、、暇です(笑







ではでは。