まったく、このくそ忙しいときに・・・。


夕飯を食べようと思ったら携帯に電話が。


見れば、高校時代の友人からでした。


電話に出ると、


「あ、もしもし、久しぶり。あのさ、今度うちのおばあちゃんが、××病の手術するんだけどさ、ちょっと教えてくれない?」


という相談の電話・・・。


外科の授業でやった比較的簡単な病気だったので、知ってる限りの一般的知識をお話しました。もちろん、ちゃんと後日担当医にムンテラしてもらうようにはアドバイスしました。


それで夕飯は冷めてしまった・・・。


で、次にまた勉強を始めて、そろそろ調子が出てきたときに、今度は固定電話に電話が・・・。


出ると実家から。父親でした。


「おいポンペ、大変だ!俺、さっき血尿が出た!!これってどうしたら良いんだ?」


っていう相談。


これは、患者さん本人からの電話なのでアネムネが取れますよね。


でも、残念ながら腎・泌尿器の授業はまだやってない・・・。3学期っす。


なので一応、明日仕事の合間にでも泌尿器科に行くことをアドバイスしました。


で、電話を切ろうとしたら母親にチェンジ。


「今度の健康診断で、ピロリ菌の検査をしてみたいんだけど、痛い検査するの?」


という相談・・・・・・・・。


「ピロリ菌の検査は、息を吐き出すだけだよ」


とアドバイス。



はぁ。


なぜか同級生から時々、病気の相談をされます。


なんか良いように使われてます(泣


だいたい、医学生に病気のこと聞いたって無駄ですよ。


試験に出る机上の理論しか知らないんだから!



でも、疲れました・・・。


父親の血尿は軽く気になりますが、まぁ明日病院に行くことでしょう。


今日はもう、次の患者さんが来ないことを願っています・・・。