ナガバオモダカの花が咲き始めました。



 睡蓮だけを集めて田土に植え替えました。



 つぼみが出てきました。



 こちらは少し小さめのつぼみ。
 全部が華やかに咲いてくれたらいいのですが。




 こちらは蓮鉢。まだ肥料を入れていないので急がないと💦
 今年は、こちらには敢えて魚を入れません。ヤゴ専用鉢とします。

 ヤゴも生あるものなれば。
いつかトンボになって巣立っていく日を気長に待とうかと思います。

 しかしメダカを食べられたくはないので💦こちらに隔離、と言うわけです、




 見えにくいですが、鉢植えの藤が、てっぺんに2輪、かなり開いてきました。



 拡大してみましたが、やっぱり夕方に撮影するとわかりにくいですね💦




 桃の花。最後の一輪。



 ドウダンツツジが咲き始めました。



 山吹も、ちらほら。






 こちらは、牡丹のはずなのに💦脇芽が芍薬に戻ってしまいました。
 去年、芽掻きと肥料を怠ったから💦
でも芍薬には罪がないので、せっかくだから咲いてもらいます。






 フリージアも咲き始めました。


 良い香りです。姿も清楚で美しく、上品なお嬢様、と言うイメージです。
 芽吹きの季節はいいですね。

 しかし、春は短く😭

 長い長い夏がすぐにやってくるのが残念です。