こちらも数年前の作品ですが、改めて御覧ください。
 ハンカチを使った、空き箱リメイクです。



 頂いた菓子箱があまりにきれいだったので
 宇治の土産物商店街で購入した、紫色一色の刺繍が施されたハンカチを貼りました。



 本当にシンプルなハンカチで、白い部分の方が多かったので、
 余白の部分には紫色のエンボスペーパーを貼りました。




 本当に、紫だけの刺繍。
 後ろ姿は小野小町というのが定番ですが、何だか紫式部、と呼びたくなってしまいます。






 中には何も貼りませんでした。箱自体が完成されていて、下手に何かを貼るよりきれいです。



 



 蓋のサイドにも、通常なら布か紙を貼るのですが、内部に布を折り返すと内部に何か貼らざるを得なくなります。
 また、こうした既成の箱は、それでジャストサイズに作られているので、布を巻き込むとその厚みで開閉ができなくなってしまいます。
 それで、サイドの布の切りっ放し部分を隠すためにブレードを貼りました。



 このエンボスペーパーも、過去に幾度か紹介させていただいていますが、
 上品な淡い紫色にパール感があって光を放って美しいです。






 厚紙を切るのが面倒だったりするとき、また、捨てるにはもったいない良い箱が手に入ったときに
 空き箱リメイクも楽しいものです。