手持ちの空き箱の、最後のリメイクとなりました。
 鮮やかな「蜜柑色🍊の有職紋様ボックス」です❗


 

 横から御覧ください。



 「向かい蝶丸紋」ですね。



 目の覚めるような、鮮やかなオレンジ色です。




 内部はこうなっています。
 



 淡い緑色のスキバルを使っています。
 本体のツメカケ部分は、やはり鮮やかな朱色の金襴生地で作りたかったのですが、面積が足りませんでした。



 なので、もう片方の2つは同じスキバルで。




 蓋の縁は、やはり鮮やかな朱色の生地です。先日、お伺いした大橋弌峰人形店で頂戴したハギレを使いました。
 そしてこのスキバル。よくご覧ください。孔雀の羽根の地模様です。



 鮮やかな蜜柑色に、淡い緑の組み合わせ。
最初は、無難に白を合わせようかと考えましたが、それでは前作と同じようになってしまう。
 そこでもう、直感的にこのスキバルを選びました。

 お姫さまの袿の組み合わせを考えるみたいで、楽しく作れました。

オレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジオレンジ