九月九日は重陽の節句。
 いわゆる菊の節句です。
 今朝、慌てて菊を3輪買いに走りました🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️💨💨💨




 白と黄色の菊しかなかったのですが、何だか目を惹いたこちらのお花。
 「ピンクッション」というそうです。
  納得のネーミングです。

 菊の仲間ではないらしいのですが、何となく糸菊のようにも見えたので、こちらを持ち帰り…………



 
 菊綿を被せました❗
 一度やってみたかった、着せ綿‼️
 こちらは頂いたものです🎵




 あまり上手くないですが、着せてみました❗



 アップで御覧ください。








 念願叶い、大変満足です( ^∀^)





 そこで、三人官女ちゃんたちに登場していただきました。
 九月九日は「後の雛」と言って、桃ではなく菊を飾って楽しむ大人のための雛祭りでもあります。

 3月の雛祭りから半年。虫干しの意味も兼ねて出します。

 中には、年老いた白髪でしわしわの男雛女雛のお人形を飾ることもあるそうで。


 
 私はとても男雛&女雛様まで出す余裕がなかったので💦官女ちゃんたちにお出まし願いました。
 「みんなで菊酒を楽しむ」の図です。




 杯、大きくて持ちきれませんでした💦




 水引の菊のブローチ。もちろん私が作った物ではありません💦
 これ、着けると重みで下を向いてしまい💦ブローチとしては使えないので雛飾りとしました。



 
 三人の前に置いてあるもの。




 嶋台に乗せられた赤・白・黄色の菊の花。



 薄と桔梗、さつま芋とお団子。
 秋の味覚です。



 
 几帳も菊の古布。(引っ掛けただけですが💦)



 
 菊の節句を楽しむイベントがあれば行ってみたいなあ~( ^∀^)( ^∀^)




 余り馴染みのない重陽・菊の節句。
 ハロウィンより、こちらが盛んになればいいのになあと思うのですが💦

 でも、初めて菊綿ができて嬉しいです。