ついに大晦日となりました。

 今年を振り返って、一番の出来事だったことはやはり

 4月に開催した、初めてのカルトナージュ作品展です。



 張り切って天平衣装なんか手作りして💦
 修正無しの写真です。ああ顔がデカい😂






 初めての事で、何をどうして良いのやらという気持ちでいっぱいで💦
 無我夢中でした。



 見に来てくれる人いるのかな~💦なんて考えながら







 それでも、たくさんの人達がお越しくださいました。




 遠方からお越しくださった方々もいらっしゃいました。




 奈良・天平を愛する皆さんと。



 それでも、作るのは楽しくて楽しくて💖
 そうした気持ちは、私の周りにいる全ての皆さん方に支えられてきたものです。






 皆さんの励ましでカルトナージュに打ち込めてこられたのだと、心から思います。
 この作品展を開催することで、手前味噌ではありますが💦一歩大きく成長できたと思います。



 そういう意味では、令和4年(2022年)は私にとって飛躍の年だったと思います。
 奈良時代・平安時代を体現するカルトナージュをやっていこうという方向づけも、この時に気持ちが固まりました。




 2015年に初めてカルトナージュを習い始めて7年。
 作品展を開く日が来るとは考えてもいませんでしたが、また機会があれば開催したいと思っています。



 
 いつか、カルトナージュを産み出した国・フランスでできたらいいなあ~💦なんて思ったりもします。
 箱ばっかり作ってどないすんねんと思うこともありますが(正直、置場所に困っている💦)


 じゃあやめるか?と聞かれたら
 やめられ
 ない。




 
 作りたいものが、まだまだたくさんあります。
 なかなか手早く、量産するようなことはできませんが



 もっと良いものを作れるようになりたいと思っています。




 これは一番のお気に入り。






















 あと数時間で今年が終わります。
 あっと言う間の一年でした。



 私を支えてくださった、全ての皆様に心から感謝申し上げます。特に、作品展に会場を提供して下さった春日野窯さんには心から御礼申し上げます。




 来年も、皆様にとって良い年でありますように。
 そして、風変わりなカルトナージュですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。