当麻寺(たいまでら)に行って参りました。
 実は、初めて。


 以前、ご紹介した「中将姫」の舞台です。



 こちらも、落ち着いた佇まいです。









 今回の第一目的はこちら❗
 「写仏」です。
 いろんな種類の仏様の下絵があり、それを筆と墨でなぞり、下の方に願い事と名前を書き、奉納します。

 しんと静まった和室で無心に仏様の絵を描く。初めての体験でしたが、またやってみたいです。




 美しい天井画。




 こちらの、天平衣装の女性の絵は、イラストレーター上村恭子さんの手によるものです。下差し
 平城宮跡のイベントや展示のイラストを手掛けている方です。





 
 塔と、紅葉と、庭。
 最後にお抹茶を頂きました。



 
 帰り際に、中将湯の入浴剤と、五色の糸のストラップを購入。






 当麻寺に入る前に、先にランチしてました。
 ピザのマガジーノさん。





 ゴルゴンゾーラのピザ。
 めちゃくちゃ美味しかったです❗
 🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕🍕


 
 中将餅をお土産に買って帰りました。







 とても柔らかい草餅で、上手くお皿に移せませんでした💦形が崩れてしまった😂




 次は夫を連れて行こう🎵