いきなりですが、餌をバクバク食べまくる金魚たちの姿を御覧ください。



 あんたら何や、そのがっつきようは❗
金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚




 ちなみに、ホテイアオイの葉っぱ🍃はバッタに食べられてギザギザ。
 ビオトープとは、本来はいろんな生き物が集う場所。敢えて受け入れています。




 日本人は昔から金魚を大切に飼育してきたようで、江戸時代の浮世絵に様々描かれています。以下、画像全てお借りしています。
 上差し立派な鉢~❗私もこんなん欲しいけど、割ったら大変❗驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き







 風呂桶のような立派な鉢だわ🎵




 アップで御覧ください。
 器も、でかいだけでなく優美ブルーハートブルーハートブルーハート





 上記は、江戸庶民の楽しみ方を描いたものですが、



 下差しこちらは楊洲周延の大奥を描いた華麗な絵です。



 江戸城大奥の女性たちが、池の金魚を楽しむ図のようですね。
















 メダカと違って、よくなついてくれるのを見ると可愛いです。