性懲りもなく、風呂桶のような巨大ビオトープをまた立ち上げてしまいました。
 今回は


 噴水ビオトープ❗
!Σ( ̄□ ̄;)!Σ( ̄□ ̄;)
⛲⛲⛲ ⛲⛲⛲ ⛲⛲⛲ ⛲⛲⛲ 



 実は今回、釣り爺さんは3人ご出演。
 全体写真から、爺さんを3人、見つけてみてください。





 メダカたちが流木の壁のところに集まってきます。



 ここに集まってくるのを見るのが楽しい😆💕




 こちらはヒカゲノカズラ。
 お正月の蓬莱飾りに使われる植物です。
古代の巫女さんが頭に巻く飾りとしても使われていました。

 これがメダカや金魚の産卵床になります❗


 

 ここに、わらわらと集まって来るのを見るのが楽しい。



 この噴水はソーラーパネルで作動します。
だから陽射しが強いと、かなり派手に水が出ます。

 噴水が端っこに寄ってしまったまま放っておくと、水がかなり減ってしまいます💦

 気をつけないといけません。
 今回、動画をもっとたくさん見ていただきたかったのですが💦アメブロは動画を3つまでしか載せられないので、ここまで。




 ああ…………今年はもうビオトープはやめようと思っていたのに…………。


 だんだん沼にはまっていってます。


 どないしよう。