食器棚の奥の方に仕舞い込んだままだった景徳鎮のティーセットです。
 平成5年に横浜中華街に行った時に購入したのですが、ほとんど使いませんでしたアセアセアセアセアセアセ





 美しい………………映画「西太后」にこんなの出てきた✴❇✨✴❇✨✴❇✨✴






 しかし、このカップが小さかった…あせる

 何度も何度も注がなければならなくて面倒臭かった(中国茶とはそういうものらしいですが)。
 そしてうっかりして1客、取っ手をぽきんと折ってしまいました( TДT)
 アロンアルファで繋ぎ止めましたが、それ以来使わなくなってしまった……………。







 陶器のトレー。萬壽無彊の文字が。
 






 使うことのないまま26年。ああ勿体ない( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)




 
 しかし捨てるに忍びない。
 たまにポットに花を飾ったりしましたが。

 
 このままで絵になるから飾り棚でもあれば飾っておけるけど、そういうのがうちにはなくて。

 


 不要食器市に出そうかなと考えたけど、やはり中国茶も楽しみたい。

 


 せっかくテーブルも買い換えたし。


 ならば問題はカップが小さいだけの話なんだから、カップだけ買い換えれば良し❗( ^∀^)ほほほほほ。






 で❗インスタグラムで見つけたシノワズリ雑貨店・シノワズリー香蓮さんで同じシリーズのカップを見つけました❗
 蓋付き碗です。





 こちらの方がTHE・中国茶器という感じがしますよね🎵
 このシリーズは昔からある典型的な景徳鎮の柄で「粉彩唐蓮華紋」(ふんさいとうれんげもん)というそうです。



 
 
 色違いでピンク、黄色もあります。

















 う~ん🎵😍🎵シノワズリ~🎵♪😍🎵♪🎵😍♪🎵






 西太后気分に浸れますキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
キラキラ宝石緑キラキラ宝石緑キラキラ宝石緑キラキラ宝石緑キラキラ宝石緑キラキラ宝石緑キラキラ宝石緑キラキラ宝石緑キラキラ宝石緑キラキラ宝石緑











 今度これで中国茶会しようっと❗
( ^∀^)( ^∀^)( ^∀^)( ^∀^)