忙しいの何のと言いながら、新しいビオトープを立ち上げたくて仕方なく仕方なくアセアセうずうずうず(。-∀-) 
 作ってしまったお城ビオトープ❗
🏯 🏯 🏯 🏯 🏯 🏯 🏯 🏯 🏯
  カルトナージュは外に出るのが嫌になるくらい、もっと暑くなったらしますアセアセ 
今暫しお待ちくださいm(__)mm(__)mm(__)m





 このお城は大阪城………と言いたいところですが、熊本城です。 




 
 アップで御覧ください。
 これは陶器のお城。酒瓶です。
 メルカリでゲットした「銀杏城」という芋焼酎の空き瓶です。




 今では生産されていないみたいです。




 このようにして、蓋が外れます。








 底にこのような印が。




 お山の上には人魚姫!うお座うお座うお座
 (ちなみにこの人魚姫が乗ってるお山は
  要らない胡麻すり鉢です❗)

  



 この人魚ちゃん、フェーブというらしいです。
 「フェーブ」とはフランスのこれも実はメルカリゲット品です。





 一番下に居るのは私が「ビッグマザー」と名付けている、大きな雌。
 数年前に杜若園芸さんから連れて帰ったメスです。長生きしている部類だと思います。たくさん卵を生んでくれます。



 珍しくヌマエビがはっきりと姿を見せました。



 そして今回初挑戦!
 ドジョウを3匹入れてみました!
 

 ドジョウの中では一番小さく安価な種ですが、ドジョウ初心者としてはまずは安いのからアセアセ
(ドジョウはメダカと混泳させられる数少ない生き物です。本当は金魚やザリガニ、クサガメを混泳させたいのですが、メダカが全部食べられてしまうというので断念。)



 購入したのはこちらのお店~
(  ^∀^)❗
 法隆寺のすぐ近くにある
 斧田鑑賞魚センターさん。

 水生植物やビオトープグッズは杜若園芸さんで買いますが、メダカはほぼ、こちらで。

 様々な鑑賞魚を扱う大きなお店です。
価格も、他をあまり良く知らないのですが良心的だと思います。



 実はお城は、他幾つかあります。
2個使っていくつも櫓(やぐら)があるのにしようかと思ったのですが、やはりフォーカルポイントは1ヶ所でないとまとまりがないと思い、1つだけに。
 そちらはまたいずれ御披露目させていただきま~す(  ^∀^)

 カルトナージュもちゃんとやってね( ^∀^)!