満を持して作ったつもりの黄金の正倉院琵琶ボックスです。
 が❗ 
 ルパン三世の石川五右衛門じゃないけど

   「つまらぬ物を作ってしまった」



 どこがつまらぬ物かって、細かい箇所を見れば本当に自分で自分の杜撰さが嫌になるくらいつまらぬ物です(#`皿´)(#`皿´)(#`皿´)
   ⬆ 蓋の右上。へこんでますよね。
 横着して微妙な形の100均の箱を使ったのが災いした( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

 やはり、自分できちんと厚紙を計ってカットしないとだめですね。







 蓋の裏側。きれいな紙です。
 でも端の始末が汚い(#`皿´)(#`皿´)(#`皿´)
 固くてごわごわした紙ではあったけど、その分だけ時間をかけて丁寧すぎるほど丁寧にやらなければならなかった。 
 材料費もけっこうしたし。




 本体内側のツメカケ部分に至ってはお話にならない迂闊な仕上げ……………………えーん
 やはり家事と家事の合間に、気合いの入らない状態でやってはいけないということがわかった。





 蓋の右側がへこんだ分だけ、左側は出っ張っています。  ↓
 
 あと、初めてすることはやりやすい材料でしなければいけないということ。 材料をケチると却ってややこしくしてしまうガクリ汗

 下手に欲をかくからこうなる。



 と言って、挑戦も大事だしねえ~( ;∀;)


 挑戦するときは慎重に慎重を重ねるべし、という事でしょうかひよざえもん がーん







 この正倉院ハンカチ、美しい…………うっとりキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 でも今回、奈良国立博物館に行ったらもうなかった。

 毎年新しいデザインのハンカチが出ますが、在庫がなくなったらそれで終りだそうです。
 売り場になかったら、もう終り。再生産はない。

 この琵琶のモチーフ、あと3つあります。
(琵琶が4つ並んでいるデザインのハンカチだった)

 あと3つ。それ以上はもうない。

 次は絶対失敗しない。
 気合い入れてやろう。



 今回は私の一人反省会でした。