詳しくお伝えします

ブログにお越しくださり、ありがとうございますちょうちょ 気づけばもう3月ですね、暖かい日もあり春を感じますキラキラ

 

さて、先日お伝えした(以下ブログ)保護者会のweb化について詳細をお伝えしようと思います。

 

パソコン web化した一覧は、こちら。

①保護者会のお知らせは、すべてLineオープンチャットで!

②会議はすべてwebで!

③入会申し込みもwebで!

④配布資料等の引継ぎは、Googleドライブで!

⑤新役員選定

⑥他委員選定(役員以外の全員は何かしらの委員を担います)

 

まず、①について・・

Lineのオープンチャット(以下、オプチャ)を開設します。(オプチャについてはwebで検索してみてください)

誰でもそのチャットグループを検索できるかの可否設定ができるので、そこは検索不可とします。(見ず知らずの方に入られると気持ち悪いですしセキュリティ面も心配ですもんね・・てへぺろ

 

では、どうして保護者会会員にオプチャ登録してもらうかというと・・チャットのQRコードを保護者会案内(紙面)に印刷して園の掲示板に貼っておきます。(掲示板使用は園も許可してくれます)

また、園のクラス懇談会などである程度保護者が集まる場合は、スマホ上にQRコードを表示しそれを読み込んでもらいます。(Lineで友達登録しているお友達の何人かに、オプチャに事前に登録しておいてもらいそのお友達にもQRコードを表示してもらいます)

こうして、徐々に登録者を増やします。

 

ここでポイントは、オプチャ上の名前は自由設定できますので予めこちらでルールを決めておきます。

名前は、子供の名前で登録です。そうすると、誰が登録できていないか、などの把握がとてもやりやすい!

また学年も把握できるよう、学年の色に因んだ絵文字を設定してもらいます。(我が園は、学年ごとにカラー帽子の色が決まってます)

例:🍊山田 たろう といった感じ。

名字は漢字下の名前はひらがなというルールもきめてます。下の名前は読めない場合も多いですしねあせる

 

以前は、保護者会役員やその他委員さんからのお知らせはすべて紙面でした。。

印刷して、用紙をホチキス止めして、各子供の名前がかかれたシールを各お知らせに貼って、それを各子供のロッカーに配布して・・・といった感じで作業がたくさんありました!!ガーン

紙面の印刷代もかかるし、作業時間もかかるし・・で本当に負担が大きかったと思います。

 

オプチャにすると、お知らせをPCで作成し、それをチャットに投稿するだけ。印刷代も0円です。スマホさえあれば、いつでも保護者さんに閲覧していただけます。(※)

(※)そのままファイル添付すると閲覧期限が1週間と決められてますが、Googleドライブに置いて「リンクを知った人なら閲覧可」の設定にしておけば、いつでも閲覧可です。

 

こんな感じで、①の説明をしていると時間になってしまいました~びっくり

次はまた追々書かせてもらいます。

 

ご覧いただき、ありがとうございましたプリン