韓国コスメについて①(激安品の流通、販売方法) | ryonのブログ

ryonのブログ

何をしても中途半端なポラムの、日々中途半端な食・美・話題を
気が向いたときにUPする、そんなブログです
お付き合い頂けたら幸いです

今月末のゴールデンウィーク

皆さんは何連休ですか?

 

私は10連休なのですが

旅行は来週から行こうと

随分前からマイルで航空券手配していて

4月は給料泥棒ドクロドクロドクロ

言われそうです。

 

今年のゴールデンウィークの渡航先でも

日本人の人気旅行地1位がソウルだそうで
続いて2位バンコク、3位台北、4位ホノルル、5位香港。

釜山10位、大邱27位、済州42位など

LCCが、LCCの価格ではなくなってますから飛行機

 

と、ここからが本題です

 

訪韓(ソウル)の度に行かれる方も多い

東大門のマスクショップ等の

ディスカウントコスメショップ

 

本物か?偽物か?と

度々話題に上がってますね~

マスクショップのHP→(★)

ザ・マスクショップ 韓国

(お写真お借りしました)

 

東大門でも次から次へと同じようなお店がオープンしていて

最近では明洞にも、

このタイプのお店が乱立してるとか

 

結論から申上げて、私は【ホンモノ】だと思ってます。

なぜか?

 

そう思える根拠となっている部分を

昔、私が聞いた(仕事で少し関わった)

韓国コスメの流通や生産に関する情報を

まとめたいと思います。

まぁ~少しばかり時間が経過してますので

変化してる部分もあるとは思いますが…

 

今後不定期で書いていきたいと思います。

1、韓国コスメの販売方法

2、韓国コスメに国家政策

3、韓国コスメの製造(販売)システム

4、その他の理由

と進めて行きたいと思います。

 

ますは

1、韓国コスメの販売方法

 

皆さんは明洞を歩いていて

不思議に思ったことありませんか?

何で同じブランドが

あの短い距離で何店舗も乱立してるのか?

 

韓国のコスメ販売は基本、フランチャイズ方式なんです。

なぁ~んだ、そんなの知ってる?

失礼しました(笑)

 

近年の明洞ではイニスフリーの様に

メーカー自身が展開してるショップもありますが

ますその辺が日本とは違います

 

日本は代理店方式で

店頭に商品を置いて販売しますが

商品と一緒に美容部員さんと言う

メーカーさんから派遣される社員さんが

商品の説明をして、販売をする

とても丁寧な販売方法を取っています。

 

最近ではドラックストアー等で

自分のほしい商品を選んで試して購入するので

美容部員さんの居るお店は減りましたよね

 

でも、美容部員さんの居るお店と

いないお店では決定的な違いがあります

それは・・・

美容部員さんの居るお店でなければ

【置けない商品】があるのです。

 

お客様への説明責任や

商品管理が担保できない場所での

提供はしない、と言う事だと思います。

(高額な商品が多いです)

 

まぁ~でも最近ではそういうお店も減りましたけどね~

(デパート以外であまり見ない様な・・・)

 

一方、韓国のフランチャイズ方式は

店舗イメージや商品、

1+1とかに見る販促は

メーカーの運営方法に従いますが

販売や店舗運営はフランチャイズオーナーの責任

メーカー本部からの厳しいノルマを達成し

従業員を雇い(家族操業以外なら)

利益を上げなくてはなりません。

 

例えば明洞の様な繁華街は

人通りも多い分、最近では賃料が天井知らずらしく

利益を出すのが厳しいと言われてます。

 

繁華街でない店舗では

賃料の負担は軽くても人通りが少なく

時折、客足が増えるのは

1+1や50%オフの販促期間だけとか。

 

そもそもの売上が少ないうえに

元々宅配文化の韓国

最近ではネット通販での販売が多く

フランチャイズ本部の一人勝ちで

古くからの加盟店はホント厳しい状況だそうで。

 

えっ?

その事と、ディスカウントされてるコスメの関連性は?

あっ、失礼いたしました。

 

上記で書いたように

加盟店も厳しいと嘆いてばかりはいられないので

1+1等の販促期間に

課せられる厳しいノルマはあるものの

本部からは一定期間の仕入値優遇や

納品自体が1+1だったりがあるようで

 

そんな時に大量発注して

残りを卸業者に売り渡す!

と言うからくりが存在するそうです。

 

ディスカウントコスメに回る

全てがそうだとは言い切れませんが

 

ディスカウントコスメは

そう言う韓国ならではの

流通経路が一因であると考えられます。

 

その他の要因は

近々、②で~

 

お読みいただき

ありがとうございます。

 

ペタしてね

 

フォローしてね