いつもご訪問ありがとうございますニコニコ


はじめましての方へ 


会食恐怖症克服支援カウンセラー®

ミキです。


現在給食嫌い専門カウンセラー

としても活動しております。


 詳しいプロフィールはこちらから

つい最近、「人に言えないことってあるよね」という話題が上がりました!



実は私が想像していた以上に、たくさんの方が言えないことがあると知りびっくりしました!



以前お伝えした、私がコーヒーが苦手だという話コーヒー

私が知らないだけで、コーヒー苦手な方もたくさんいらっしゃいましたのでそこもびっくりしましたキョロキョロ体に合わない方もいらっしゃるので、無理のないようにしないとですね!



どんなことや悩みに対しても、

「言った方がいいのか悩みます」と言われる方がとても多かったです。



これ、ものすご〜くわかります。私も30年間も言えなかったのでいつもその場がなんとか乗り切れたら「まぁ、いいかなぁ?」と思っていました(笑)



そしてまた、その状況を目の前にした時に

(私の場合はコーヒーが出てきた時)やっぱり「言おうかなぁ?」とか「いつか言わなきゃ」と悩み始めるんですショボーン



やはり、言うか言わないかはその方の置かれている状況によって変わってくるので、早く言った方がいいとか言わなくてもいいとか決めれることではないなと思います。


例えば日常生活において、話さないことにより「何が困るか?」反対に話さないことにより「何が良いか?」を考えてみるとイイかもしれません照れ
私の場合は、
社会人になってやはりどこへ行ってもコーヒーを出される→無理して飲む→体調を崩す→落ち込むの繰り返しでした。


話さないことにより何が良いか?
を考えてみると場の雰囲気を壊さない!というのが出てきました電球
 

ですが、
コーヒーを捨てるくらいなら最初から断る!
体調崩すくらいなら最初から断る!
最終落ち込むなら最初から断る!


この結果で、周りの人に伝えることにしたんですOK私の場合は伝える方がメリットが大きかったですね。
自分が思っていたより受け入れてくれる人が多かったんです。これは会食恐怖症にも言えるかもしれません。



長年悩んでいたのに、な〜んだ!というくらいの気持ちになったこともあります。
なので皆さんも、自分の置かれている状況で判断してみるといいですよキラキラ

それではまた明日バイバイ

昨日の記事はこちらから⇩ 


お悩み相談はもちろん!
今後のオンライン相談会等の開催時は⇩からお伝えする予定ですので、公式LINEに登録していただけるとスムーズにやり取りが可能です!

お会いできるのを楽しみにしていますニコニコキラキラ




ハート悩み事はもちろん、個人的なお話でも
お気軽にメッセージくださいね。
きゅうけんのお問い合わせ、感想も
こちらからどうぞリボン
⬇️

今月の
きゅうけんですニコニコ