皆様いつもありがとうございますウインク音譜会食恐怖症克服支援カウンセラーのミキですキラキラ

『最後の一口がどうしても食べられないんです』


というご相談!

今日は会食恐怖症についてお話していきたいなと思います。会食恐怖症カウンセラーなのに、この話題久しぶり過ぎてごめんなさい🙏

会食恐怖症とは人と食事ができない病気です。
誰かとご飯を食べることに対して健全ではない強い不安を感じます。

人によって症状は様々ですが、身体に症状が出たり、心か不安定になったりすることで社会生活に支障をきたすようになります。


最後の一口が食べられないという症状はわりと多くの方から聞かれます。この症状も会食恐怖症の中の吐くことへの恐怖が強いタイプのものです。

どうしても食べられないんですよね、最後の一口が!

その理由はこの一口を食べると吐いてしまうかもしれないという考えがよぎるから。


『お腹いっぱい食べたら気持ち悪くなるかも!』
『みんなの前で吐いたらどうしよう!』

こんな風に考えてしまうんですね。


ですが、良くなるための方法はあります。

☆『会食に行ったけど、気持ち悪くなってしまった』なのか
☆『気持ち悪くなったけど、会食の時間を無事に過ごすことができた』なのか。

どちらの考え方をするかで、今後の会食に感じる不安は変わっていくので、

『気持ち悪くなったけど、会食の時間を無事に過ごすことができた』という考え方をしてみて下さいね照れ

最初は難しいかもしれないですが、意識していると自然とそう考えられるようになっていきます。


それではまた明日バイバイ

ハート悩み事はもちろん、個人的なお話でも
お気軽にメッセージくださいね。リボン