こんばんは、須田真紀です。


今日もブログにお越しいただきありがとうございます。


このところ、苦手な断捨離を少しずつ進めています。


一気に行きたいところですが、苦手過ぎてなかなか進まない…。


それでもひとまず物は増やさないようには意識しています。


今日は洗濯用ハンガーや洗濯物を収納するラックを見にIKEAに行ったのですが、これだ!と思えるものには出会わなかったので買わずに帰ってきました。


断捨離していて思うのは


私、たくさん物を持ってる


ということ。


現代は大量生産、大量消費で、安かったり、無料で貰えたりするものも多く…


また、自分の好きな物をネットショッピングする時に、目的外の物を買ってしまうこともあります。


あとは講座の資料などもたくさん出てきました。



それらを見て思ったのは


〇〇があると幸せ


〇〇の人は成功者


のような条件が無意識のうちにできていて、それを手に入れるために、物質を手に入れて、講座をたくさん受講していました。


その結果が物や知識だけで、空間も思考もいっぱいになってしまっているのです。


でも実は何かがあったら幸せなどということはなく、今何事もなく過ごしているだけで幸せ。


たまにアイロンで火傷したり、子どもの言動にキレたりと、いつもお花畑にいるような気持ちではないけど、喜怒哀楽がある全てが幸せで、条件はいらないと思ったのでした。


幸せになるために…とこれまで溜め込んできた物を整理していきます。


それでもスイーツとお茶の時間は至福のひととき♡