こんばんは、須田真紀です。


今日もブログにお越し頂きありがとうございます。


台風が関東に接近するというので、今日は高校、小学校が休校。


それでも末っ子を保育園に預けて、自由時間を確保し、片付けをすることにしました。


これまで何度トライしても挫折、リバウンドしています。


そんな私ですが、このところ自分のいるスペースから受けるストレスが気になり、目に見える場所を心地よくしたいと思ったのです。

私が自分のことを信頼しきれないのも、子どもがイラッとしているのも、兄弟の仲悪いのも、全部空間が心地悪いからと思えてきています…


ミシン周りは細かいパーツや小さい道具が多いので物がごちゃっとしていたり、子ども4人分の書類が溜まっていたり、買ったけど読めていない本が山積みになっていたり、頂き物のお下がり服達が部屋の一角にデンッと存在感大きく居座っていたり。


子どもが片付けしやすい形なっていないから、片付けないと思っていて、それもどうにかしたかったです。



これまでに片付け本を何冊買ってもうまく行ってないので、「やり方」に囚われすぎず、自分の心地よい場所を目指して少しずつ進めることにしました。


今日は本とミシン周り。

ミシン周りには端切れがたくさんあって、それがまとまっていなくて大変なことになっていました。


端切れを処分するのが名残惜しくて、これまで溜め込んでいたのですが、小さい物や今の私の好みに合わない物を思い切って手放しました。

これは折を見てさらに減らそうと思ってます。


あとは作りかけの服やバッグ達をまとめて、もう今さら作らないと思った物は処分。


さらに学校や家の書類を整理。本もあちこちに置いていた物をまとめて、私の大好きな本やお気に入りのレシピ本だけ手元に。

それ以外のほとんどを処分することにしました。


こんなにたくさん本を買っていたと我ながらビックリ。

ちなみに子どもの頃は本が大嫌いで、読書感想文は本を読みたくなさすぎてページ数や文字数だけで本を選んでた人です。


そんなこんなでゴミ袋2袋分、本を段ボール3箱分まとめました。

次のゴミの日に持って行ったり、リサイクルに出そうと思います。


それにしても、片付けを始めるとストレスになるようで暴食が止まらない…

普段食べない量のおやつを食べています。

今日は食べ過ぎてお腹が苦しくなりました。


この先の理想は素敵なカップにコーヒーを淹れて、自分で作ったお菓子をゆっくり味わう。


まだまだ立ちはだかる物がたくさんありますが、少しずつ見直します。


仕事のときは集中できて、ゆっくりするときは空間を楽しめる部屋にしていきます。