こんばんは、須田真紀です。


今日もブログにお越し頂きありがとうございます。


断捨離を始めて3日目。


今日は日勤なのであまり進みませんでしたが、少しの空き時間で本の整理をしました。

こちらはイメージです


取捨選択して、手放すモノ、手元に残すモノに分けています。まだ半分も進んでいないのですが…


その中には読みたいと思って購入したものの、読めていない本もたくさん。


時間ができたら読もうと思って購入して、数年経っている本も結構あります。


そういう本かあまりに増えて、最近は本も購入していません…


物が増えすぎて途方に暮れていたのです。



ちなみに、私が今日見た動画。

人生激変するためにズバリ一言!これだけやって!絶対おすすめ!色々うまくいかない。よくイライラする。疲れがち。片付けられない。以上のことに共通する「思考の癖」があります。それを緩めるために有効なのは、〇〇をやること。私もこれで毎日が変わりました!絶対おすすめです!#変わりたい#イライラをなくす#片付け⭐︎⭐︎⭐︎関連動画⭐︎⭐︎⭐︎人生大逆転の法則https://youtu...リンクyoutu.be

心理カウンセラーで、お片付け講座もされているおむらちもさんの動画です。

この動画の冒頭に出てくる「こんな人いませんか?」がまさに全部私のことでした。



そういう人へののアドバイスが


スッカスカにする


でした。


部屋はもちろん、スケジュールを減らしたり、人間関係もスリム化したり、思い込みも減らしたり。


詳しくは動画を見ていただきたいのですが、シンプルにしていくのが良いそう。


物理的にもそうですが、思考もぐちゃぐちゃになっているのいう自覚はあるので、片付け同様、目に見えない部分も整理していこうと思います。