こんにちは。須田真紀です。


今日もブログにお越し頂きありがとうございます。珍しくお昼更新です。


台風が日本周辺に複数。この週末は関東で雨が降りそうです。


被害が出ないで、雨で少しは暑さが和らぐのを期待したいですね。


さてさて、ここ数日は夕食を抜いています。


夕食断食


を試しているから。



先週末、貧血ネタで盛り上がったところから、この本を読み返していて、その中に書かれていたのです。


現代の日本人女性は、血液サラサラにする必要がない人がほとんど。

それ以前に血が足りないので、血を増やす必要があるとのことです。


昨日で3日。


すぐに血が増えるということはないと思いますが、夕食を食べないのは思ったほど辛くなかったです。


少し前、プチ断食を試してしばらく朝はスムージーを飲んでましたが、最近は旬の野菜セットで葉物がなくなり、頻度が減っていました。


その時も空腹の時間を増やしていたのですが、堀江さんの本では「夜寝ている時に空腹にしておくと、血が作られやすい」とのこと。


本によると、貧血が原因で体だけでなく、心の状態も悪くなるというので、貧血改善で体も心も状態をよくしていこうと思います。


ひとまず1週間とのことなので、今日を含めてあと4日。続けてみます。


ちなみにこちらは久々のソーイング。


インド綿でノースリーブブラウスを作りました。涼しくて良い感じです。

この型紙、先日別布で作ったところ良かったのでもう1着。