こんにちは、須田真紀です。

今日もブログにお越し頂きありがとうございます。

先日、タマちゃんのよくばりサロンで
自分のことを知って、自分の「やりたい」に妥協なく、自分を満たしてあげることをひたすらやっていこう、という話がありました。

その中で、タマちゃんが最初にやったのが、

子どもをダンナさんに預けて自分の時間を作り、とにかく2時間歩く。
その間は買い物もせず、スマホなどもせず、人と話すこともなく、ただひたすら歩く。

ということ。

タマちゃんはそれまでは完璧な妻、完璧なママをしていて、全てをきちんとこなしていたけど、ここでご自身の常識を外し、罪悪感と向き合いながら進んだそうです。

それからさらに子どもをおばあちゃんに預けてお茶を飲みに行くなどをしたり、子どもたちを預けてダンナさんとクラブに踊りに行ったり。

理想のお母さん像を少しずつ外して、自分の本当の望む世界へ向かったそうです。

結果、今は仕事もプライパートも好きなことしかしていない。
周りにいる人たちも好きな人ばかり。
そんな世界にいるのです。


その話を聞いて、私も散歩をしてみようと思いました。
Tama's Wonderland仲間のSatokoさんにも「30分でも1時間でもとにかく歩く事が瞑想になるよ」とアドバイスを頂き、今日はウォーキング。

息子のサッカー練習に送り、グラウンド周りのジョギングコースやさらにその周辺を1時間ほど歩きました。

ただひたすら歩いていると、思考がいろいろと出てきます。

長女、公立高校受かるかな?

息子は公立小学校は合わなそうだな。

私はこれから何をしようか…

パレスホテル、タマちゃんが泊まっちゃえって言ってたけど、お金以上に家族に何言われるかな…

やることとやりたいことに追われてて、片付けが進んでないな。

これまでいろいろやってきたけど、ただ歩くだけっていう時間も悪くないな。

でも、もっとゆっくりゴロゴロする時間も欲しいな。

そんなことをいろいろ考えてました。

そんなふうにずっと頭が動いてしまいつつも、グラウンドの周りの木々が花を咲かせていて、心が豊かにもなった気がします。

普段とにかく何かをしているか、頭を動かしているかしているので、ただ歩く時間はごちゃごちゃした頭の中の空気を入れ替えている感じ。

少し風を入れてリフレッシュしました。

早咲きの桜や梅などあちこちに咲いていました。

天気予報屋で働いているのにリアルで季節を感じることもあまりなかった…

在宅勤務になって一年、ほぼ引きこもりで運動不足だった私にとっては、頭だけでなく身体もスッキリしました。

これから習慣にします。