こんばんは、須田真紀です。

 
今日もブログにお越し頂きありがとうございます。
 
私が入っているコミュニティ、Tama's Wonderlandでは楽しい企画だけでなく、ためになる勉強会も開催されています。
 
きょうはその一つ、金先生の食治勉強会が行われました。

金孝錫先生

自然料理&食治料理専門家、天然調味料専門家、食で病気を治す生態薬性論の学問を教えてます。完全天然調味料づくり講座、世界初の発酵技術保有、発酵&微生物学を研究、伝統発酵専門家、ザ・韓菜堂・ラボ 代表

 

Tama's Wonderlandに入っていると、金先生の講座が無料で受けられるのです。

 

今回は2回目。

 

1回目の内容のことはここで触れています。

 

今日も盛りだくさんの内容で、一般的には知られていない情報をたくさん教えていただきました。
外国では広く知られているにもかかわらず、日本では入ってこない情報。
砂糖の害は前回学び、今回は牛乳のことも。
 
すでに知っていることも少しあったのですが、知らないこともいっぱい。
金先生は海外の論文などもたくさん読まれていて、たくさん研究をされ、実践もしていらっしゃるので、たくさんの知識があります。
 
それを教えていただくと、これまで食生活に気を使っているつもりだった私でも衝撃の事実がたくさんでかなり驚きました。
 
知るのが怖いレベル。
 
でも、知らないことの方が将来どうなるか…大抵の人が普通にスーパーで買っている食物を通して病気になる原因になる物をたくさん口にしているのです。
 
まずは知ることから。なのですね。
 
今日は『これを摂取している良い』というスープの作り方を教えていただきました。
 
至って簡単に作れます。
 
すでに家にある物もあったので、講座後すぐに足りない物を買いに行き、早速作りました。

しばらく置くとできあがり、一日3回、朝昼晩にスプーン1杯。

出来上がりが楽しみです。