こんにちは、須田真紀です。

今日もブログにお越しいただきありがとうございます。

このところ、息子のサッカーが緊急事態宣言による会場閉鎖や天候不順でしばらくなくて、この週末は久しぶりに付き添ってきました。

と言いつつ、待ってる間はzoomの勉強会に参加。

Tama's Wonderlandで今年から素敵な勉強会が行われているのです。

食のプロフェッショナルの先生が月に一度講座を開いてくださるのです。
金孝錫先生
自然料理&食治料理専門家、天然調味料専門家、伝統発酵専門家。
食で病気を治す生態薬性論の学問を教えながら、発酵&微生物学を研究しながら、世界初の乳酸菌・酵素・天然酵母3つの入った味噌を販売。

品野実穂先生
★野草マイスター
★望診法指導師
★マクロビオティック・リマクッキング師範
★ICA国際クレイセラピスト
★中医学耳ツボセラピスト
★東洋易学鑑定士
★九星気学星読みカウンセラー

昨日は品野先生の講座でした。
マクロビオティックを取り入れた季節ごとの体の整え方の概要や、取り入れると良いしょくざいなど、内容盛りだくさん。

途中少し聴けないところがあったのですが、録画を見られるので安心。

この時期は、小豆がおすすめと言われ、早速煮てみました。

実は以前少しマクロビオティックを学んだことがあり、その時以来、時々小豆を煮ています。
甘味はつけません。

当初は言われたから食べる、という感じでしたが、今日煮てみると、美味しかったです。

体が欲しているようです。

昨年末から食べ方に気をつけていて、朝はグリーン甘酒スムージー、昼もスムージーまたはごく軽いものにしています。

それ以来、体が変わってきました。

手荒れが少なく、顔にも肌トラブルが少ない。胃の重さがない。

十数年前にマクロビを学んで以来、動物性のものはあまりとっていなかったのですが、甘い物、特に小麦粉を使ったお菓子をやめられなかった私がほぼお菓子をやめたのが大きいと思います。

お菓子を作る楽しみは、子どもたち用に作ることで市販のお菓子より体に優しいを食べられると考えて、今もできています。
先日作ったビスコッティ

完璧にするのは簡単ではないかもしれないけど、自分自身や家族が健康に、かつ楽しく食べられるようにしていきたいです。

来月以降も月一回勉強会があるのです。楽しみ。

入居説明会、来月もありますよ。

・2月13日(土)11:00~12:30
https://tw0213.peatix.com/

・2月28日(日)11:00~12:30
https://tw0228.peatix.com/