餅つき交流会 | ポムちゃんのお家 〜 pommier 〜

ポムちゃんのお家 〜 pommier 〜

特別養子縁組でポミエ家にきた かわいいポムちゃんとブランくん
ポムちゃん&ブランくんとポミエ家の日常を綴る気まぐれ日記


前週末
地域の餅つき交流会がありました。

ポムオの作業所も協賛なので
前日からあんこ こねたり 必要なのを買ったりと

いつの間にか一代イベントとなってます

{A4E9E196-3E6B-4FC2-B9EF-453E65851DC4:01}

まずは大福を作るのに
あんこを丸めます

女性陣と子どもたちの仕事



{A227CB0B-36DA-4764-A43D-577DD83ED4D0:01}

男性陣はもち米をふかして



{77C36D8B-99DA-4D29-B4D7-7A7033C6BBA7:01}


お餅つき


{BD429043-35DF-4020-9498-B1216358AFD0:01}

子どもも一緒に体験しました

まだまだ一人ではつけないので
大人の人と一緒に


{ABED656D-3A53-4A65-95BE-076D43DCEB03:01}

出来たお餅で大福をつくります



{5CB11ECB-39FC-4964-9E55-9F7DAC415379:01}

みんなで
あーだ こーだと

先生が沢山いて困ることしばしば(;^_^A


でも
出来上がれば

みんな笑顔でパクパク

{3EFF788F-CCEC-4BD8-A363-E98118C6B8EA:01}

ポムちゃんもエプロン持参で食べてます


でも
お餅はまだまだ苦手かな?

豚汁は美味しかったのか
よく食べてました



お食事のあとはお待ちかねの
クリスマス会


{2609E604-D1C7-4CC5-90F3-470981A01C38:01}

ポムちゃんもしっかりお飾りのお手伝い

と思いきや

アンパンマンの人形を引っ張ってたんだね
(;^_^A


{D1EB13B8-5A05-42AE-A871-F56FB753EB2A:01}

サンタさんも登場して
プレゼントをいただきました(^○^)



去年の今頃はまだまだ
歩けなくてハイハイ全盛期



{FC829884-429B-40D7-9991-C8D3F73E18AF:01}

てってがプニプニしてますね(o^^o)