こんにちは😊

やっとお弁当の写真ストックを載せ終わります😅

基本的には毎日お弁当を3つ作っています。
私と夫と息子のお弁当です。
息子のお弁当はなるべく同じおかずが続かないようにしていますが、私と夫のお弁当は何でもアリなので、数日の間の息子弁当の残り物で詰めています。



今日の夜(5月30日に書いてます)、NHKの「魔改造の夜」という番組を観ました。
不定期に放送される番組なのですが、この番組が好きなんです😊

観たことありますか?
ざっくり言うと、真剣な大人のロボコンです。
子供のおもちゃや日用品を使って、お題のロボットを作成します。

大企業 vs 町工場 vs 大学工学部

三者で1つのテーマで戦います。

今回観たのは、マイクみたいな形の電気マッサージ器を使って25mを走るものを作って、タイムを競うというもの。

学生さんは学生さんなりの柔軟なアイデアで、企業の方たちは、その道のプロとしての知識を駆使して。

真剣な大人のロボコンなので、仕事ではありません。だからたぶん、業務終了後に有志でやっているんだと思うの。参加しているのは20代~40代くらいの社員さんたちです。

みんなで知識を持ち寄って、業務外のことをこんなに真剣にできるなんて本当に凄いと思います。

勝ったら子供みたいに喜んで、負けたら悔し涙を流して。涙って、勝っても負けても、真剣に頑張った人にしか流せない尊いもの。

負けてしまった学生さんたちも、これをバネに将来素晴らしいエンジニアになって欲しいなと思います。

勝ったのは大企業チームでしたが、リーダーの方が言っていた言葉がとても印象的でした。

今日勝ったことは、明日負けることの始まりかもしれない。それくらいの緊張感で日々仕事をしている。40歳を過ぎても役職も付かないサラリーマンの自分でも、ワクワクできるんです。
(あくまでもニュアンスです。)

凄いなぁって思いました。
私は文系だったので、機械のことは良くわからないけど、それくらいの情熱をもって、私は仕事をしているんだろうか…って。

私の息子たちも、そんなに遠くない分野を勉強しているので、息子たちの将来を想像しながらいつも観ています。

希望する就職先で「楽しい!」と思いながら働けている人はどれくらいいるんだろう。
ほとんどの人が、選ぶしかなかったように思っていても「選んだ」職場で、みんな必死に生活のために働いているんだと思います。
この番組を観ていると、こんな平凡な日常でも毎日の仕事の中に「やりがい」を見出だして、前向きに頑張りたいなと思わせてくれます。
大好きな番組です。

再放送などどこかで見掛けたらぜひ😊





⭐5月20日
・チキン南蛮 ・カニかま入り卵焼き
・蕪とひき肉炒め


⭐5月21日
・焼き肉 ・塩麹たまご 
・ウインナーとキャベツのソース炒め
・海老シュウマイ(市販)


⭐5月22日
・鶏肉のカレーパン粉焼き
・そぼろ入り卵焼き ・ポテトサラダ
・ミートボール(市販)


⭐5月23日
・オクラ肉巻き ・オムレツ 
・じゃが芋のオイスター炒め
・コロッケ(市販)


⭐5月24日
・ウインナーとキャベツのソース炒め ・鮭
・そぼろ入り卵焼き ・スナップエンドウ
・ハンバーグ(市販)


⭐5月28日
・人参肉巻き ・唐揚げ ・卵焼き ・鮭
・ベビー帆立とキャベツのバター炒め


⭐5月29日
・ヤンニョムチキン ・はんぺんハムチーズ焼き
・インゲンと人参炒め ・コロッケ(市販)


⭐5月30日
・エビマヨ ・魚肉ソーセージ入り卵焼き
・素麺チャンプルー


⭐5月31日
・焼き鳥 ・きんぴらごぼう 
・ハムチーズはんぺん ・茄子の胡麻和え
・ウインナーとポテト(チリペッパー)






車のCDを久々に変えました。
考えてみたらしばらく聴いていなかった「RAY」。

本当に本当に久しぶりに聴いたんだけど
あれ?
こんなにも心に刺さる曲たちだったっけ?
って、帰りの車の中で胸いっぱいになってしまいました。

「RAY」の曲たちを聴くと、初めて行ったBUMP OF CHICKENのライブ「WILLPOLIS 2014」を思い出します。

実在する藤くんと初めて時間を共有できる空間であるライブが始まるまでの、手が震えて、お腹が痛くなって、涙がでちゃうくらいの緊張感。

あれから10年経って、あの頃とは年齢も仕事も、家族の環境も夫婦のあり方も全部変わった。

当時34歳の藤くんの声が44歳の今の私に寄り添ってくれる不思議な感覚。
気付いたら泣いてた。



BUMP OF CHICKEN
これだから離れられないんだよなぁ。




いつも ありがとう😊