次は、授乳グッズ。


メモはこんな感じです↓




購入したものの感想など。

【哺乳瓶】
ガラス製のものを1本、プラスチック製のものを1本購入しました。


結局ほぼ完母で、哺乳瓶を使う頻度は少なかったです。授乳期から保育園に預けていたので、保育園に持っていって使うのが中心でした。

その使い方なら、両方プラスチック製でもよかったかな。

プラスチックは、だんだん傷が増えるし臭いもついてくるので、たくさん使う場合はガラスもあるとよいと思います。


母乳で育てたいと思っていたこともあり、母乳の感覚に近いという謳い文句のピジョンの母乳実感を購入しました。


私が出産したときはなかったのですが、my preciousシリーズ、柄が可愛いです照れ 

ピジョン 母乳実感 哺乳びん プラスチック製 240ml 1個 アニマル柄 スター柄 トイボックス柄 オレンジイエロー ライトグリーン 乳首(Mサイズ)広口タイプ ランキング 哺乳瓶 拒否 pigeon 在庫有時あす楽B倉庫

 

ピジョン 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス 160ml オレンジイエロー(1コ入)【イチオシ】【KENPO_12】【母乳実感】

 

母乳実感 哺乳瓶 my Precious ガラス 160ml (パーティー)

 

母乳実感myPreciousガラス80ml パリ| 0ヵ月〜 ピジョン 哺乳瓶 ほ乳瓶 哺乳 母乳 母乳実感 ガラス 赤ちゃん 赤ちゃん用品 ベビー ベイビー ベビー用 ベビー用品 ベビーグッズ 乳児 新生児 子育て 育児 出産祝い プレゼント 出産準備 赤ちゃんグッズ あかちゃん

 



子どもは哺乳瓶嫌いで家ではほとんど哺乳瓶で飲んでくれませんでしたが、保育園では途中から飲んでくれるようになりました。


Bettaの哺乳瓶も、陣痛タクシー登録時のプレゼントでもらったのですが、全く吸い出せない様子で、すぐお蔵入りになりました笑


【哺乳瓶洗浄・除菌グッズ】
出産前に購入したのは、蝶プラ工業の電子レンジでスチーム殺菌できるもの。

電子レンジ用スチーム殺菌容器 哺乳瓶殺菌

 


後々肉まん蒸し器に使おうと思って哺乳瓶専用っぽくないものにしましたが、哺乳瓶の除菌以外にはほとんど使いませんでした。


最初は、雑誌でお勧めされていたミルトンの除菌液につけるタイプのものを買おうとしていたのですが、

友人から、除菌液は、浸けおき後の洗浄など面倒なので電子レンジでチンすれば済む方が楽と聞いて、すぐ方針転換しました。

正解だったと思います!


電子レンジでスチーム殺菌した後は、哺乳瓶がかなり熱くなり、特にガラス製はしばらくかなり熱いのでこの点でもプラスチックの方が使い勝手はよいかなと思います。


洗浄グッズは、最初は哺乳瓶も普通のスポンジで洗っていましたが、保育園で哺乳瓶を使うようになってからはトイザらスの哺乳瓶用スポンジを専用にしていました。

ベビーザらス限定 哺乳びん洗いスポンジ

 

でも、付属の乳首用の小さいスポンジは使うタイミングなかったです…。

そのため、リピート買いはせず、その後は100均のペットボトル用スポンジで洗うようになりました。


ちょっと長くなったので、授乳クッション等の周辺グッズについての感想は次回にします。