最終日!

やっぱり朝温泉してトーストを食し、出発!

送迎バスで20分ほどのゆのくにの森へ。
ここでは加賀の伝統工芸を体験できちゃいます。

ここで加賀友禅を体験できちゃうんですが、さっそく・・・
と思ったら、匂い袋ですって!
と惹かれてしまい、まずはそっちを。

香木をレシピどおりにブレンドして、
こんなかわいい匂い袋が作れちゃいました!

そんで、時間ないけど友禅もやってみたい・・・!
と欲張った結果、バスを逃す。


これは型染めといって、ステンシルの要領で染めていきます。
見本もあるけど色の組み合わせは自由。センスが問われる…

予約をずらしてもらったものの、予定より1時間遅れで本日のランチ。
はらすごめん・・・。

行ったのはラシェットというフレンチのお店。
市内からちょっと離れているんですが、
ご夫婦でやられていて、遅れて行ったのに
「道わかりにくかったでしょう?大丈夫でした?」と。
ほんとすいません。

でもやっぱりお料理は素晴らしかった!
加賀野菜を使ったフレンチのコース。
写真不可とのことで(まあマナー的にもよろしくないですよね)ひたすら堪能。

最初は加賀野菜をふんだんに使った温野菜のサラダ。
味付けはオリーブオイルと塩だけなので、素材の甘みが。

それからかぼちゃの温かいポタージュとパン。
九谷焼の湯飲みのような器に入っていて、口をつけて飲みます。やさしい味。
またパンがさっくさくのふわふわでおいしいんだわ。

メインは豚肉のソテー。お皿からあふれんばかりのたくさんのハーブや葉野菜と一緒にデミグラスソースベースのあっさりしたソースでいただきます。

デザートのシフォンケーキ、コーヒーで締め、と思いきや、
上生菓子とお茶もいただき。

窓からの犀川の眺め(暑そう・・・)も素晴らしく。

大変満足して次の目的地、妙立寺へ。
ここは加賀前田家の実質砦のように作られたお寺で、
隠し階段や落とし穴、どんでん、隠し扉に廊下、
複雑怪奇な構造で「忍者寺」と呼ばれています。

予約制でガイドさんが中を案内してくれるのですが、
これがすごい! 
立て板に水のごとく話すガイドさんに感心しつつ、
意外なしかけの数々に歓声を上げ続けたのでした。

さて、そろそろ電車の時間が・・・!
これまたギリギリで駅に着き、翌日も滞在するはらすを残して一人、帰路に就いたのでした。

欲張っていろいろやったあげくものすごく慌ただしくなってしまいましたが、
すごく充実した3日間でした。

また行きたいなぁ。次は涼しい時に。