朝です!朝なのです!

時刻は7時。
着崩れた浴衣を直しながら寝ぼけ眼をこすりつつ。

朝温泉。

素泊まりなので朝ごはんの時間を気にする必要はありませんのです!!
昨日の夜とは違う温泉に向かい、露天風呂~。

なんて贅沢!

しかも、ラウンジでトーストとコーヒーと、
なぜかふかした新じゃがのサービス♪

うーん、いい朝だ!

しかし、調子が良かったのはここまでだった・・・


予約してた駅へのバスが行ってしまう。

代わりのバスを蹴ってタクる

しかし特急の時間を見間違えて駅で待ちぼうけ

無事に金沢到着、兼六園へGO!めっちゃ暑い・・・庭園だから日影がない・・・

時間があるので成巽閣見学、建物と夏のお着物にうっとり

予約した店が実は遠かった!間に合わない!そして暑い!

タクって、やたら観光案内してくれる運ちゃんのガイドを聞きつつ店到着


予約の時間に遅れること10分。
お昼にお麩懐石を出してくれるお店、宮田 鈴庵さんへ。

お麩の老舗、宮田の女将さんが始めたというお麩のフルコースです。

生麩のお刺身風、ゆず風味がさっぱり。
 
生麩のステーキ、はきゅうりがさっぱりなものの、
表面がパリッと、中はもちもちー。

箸休めに酢の物、
車麩のあつものは三つ葉の香りがさっぱりといただける和風オニオングラタンスープのよう。

お麩のフライは2種類のお味噌で。

ご飯には生麩をそぼろにしたもの、お吸い物には飾り麩となすそうめん。

おなかいっぱいになったのにヘルシーで、500kcal以下とか素敵過ぎる!
最後に麩まんじゅうをいただいて、
満足し、ちょっと歩こうかと外に出たら、

酷暑。

近くのあめの俵屋さんで飴をもらうものの、 

あまりの暑さに購入を断念。建物は素敵でしたよ。
私たちも涼しげに日傘なんぞさしておりますが、
実情汗だくだくですのよ。

その後さらに歩き、金箔屋さん箔座 本店へ逃げ込む。
お客は私たちだけだったからか、
総工費1億円という金の茶室を眺めながら、金箔についてのお話をしていただく。
金箔入りのお茶をいただいてしばし休憩・・・。

でも私たち、おなかいっぱいなのよ…

何も買わずに出てきたものの、暑さは続くのです・・・。

それからひがし茶屋町へ。

ここは昔ながらのお茶屋さんが軒を連ねる界隈で、
素敵な建物がたくさん~。

古い建物フェチの私たちはおおはしゃぎ。暑いけど。

そんでまた紅茶の山屋さんに逃げ込む。


席数は少ないけど、紅茶の種類が多い~。
私は洋梨のアイスティーを、はらすはフラワーウーロンを。

もうビフォア⇔アフターな勢いで元気を取り戻す。

山代大田楽のデモンストレーションが通りを練り歩いたり。



ぶらぶらしたのち、
お土産をひやかしたりして、 
今日は金沢駅にある廻る富山湾・すし玉へ。

混んでたけどネタがおいしかった!
特にノドグロ!これは朝どれ3種盛り。

朝どれ3種盛り!" ratio="0.7508532423208191" id="1342949371662" />

値段も良心的だし、お寿司屋さんでマグロ食べなかったの初めて。
それよりおいしいものがあるんですもん!
疲れも吹っ飛びました~。

お酒を過ごして、いい感じに酔っぱらって帰宿。
昨日とは違う温泉に使って、またも早々に眠ったのでした。