早いものでもうすぐ12月も終わりですね。
昨日が仕事納めの方、今年も一年お疲れ様でした!

私は少し早く、子供の冬休みに合わせて
お仕事を終えましたが

さすが師走!

時間が飛ぶように過ぎていく〜〜〜

今年はSNSに囚われてしまう時間が
あまりにも多いのが悩みで…

↑私の興味をくすぐる記事が
携帯の中に溢れていて、
次から次へとついついクリックしてしまう
意志の弱さが原因てへぺろ

どうにもこうにも減らせなくて
これはもう
SNS全般に触れる時間を
完全にシャットアウトするしかないと
思い切って試みたのですが
これが…
いろいろあれど、
結果的に大正解。

毎日こんなにも携帯に触れていた時間が
あったのかと、驚くほど…!!

1時間どころじゃありません。
2時間〜数時間。
↑あくまでも私の場合、です。


幼い頃から
1つ1つのことに集中出来ないタイプで
きちんと終わらせる前に、
突然思いついた事 
ふと気になった事
忘れていて思い出した用事
などなどを
「忘れる前にやらなくちゃ!」と
やり始めて
その前に手にかけていた事を忘れて
没頭してしまうんですけど

あらゆる場面に
この側面が出てしまうので

気がつけば
やりかけの事ばかりで
色んなことがぐちゃぐちゃにガーン


好奇心もあり
時代の流れもあって
色々やってみたけど、
すごくすごく楽しかったけど
ドツボにハマってた自分に気がつけました。

なるほどー
毎日がなんだかうまくいかない〜と感じる理由はここにあったのねと

携帯に触れないと確固たる意識を持ってみて
やっと自覚できました。←遅っ



【1つ1つのことを終わらせるまで
意識を持続して集中できるように
それまでは脳を刺激しない環境を整える】


無意識だと周りの刺激に
翻弄されてしまいやすい私にとっては
これを一番に意識して取り組むことが
ものすごく大切なんでしょうね。


長年、奥底でモヤモヤ〜っとしていたところに
窓を開けて風が舞い込んで来た気分です。


ちょっと話はちょっとそれますが。
この一連で感じた事を。


自分を真に受け入れるというとは
一番変えたい自分を
変えずにそのまま受け入れる事ですが

我がこととなると
それをそのまま受け入れるのが
なかなか なかなか 
なかなかなかなか出来なくて笑 

ああすれば何とかできるのでは?
ここは変えられるんじゃないか、と
今思えば
自分(時には相手)を変えるにはどうしたら?
という事ばかり考えていました。

ズレてたわーーーー

「自分を変えずにそのまま受け入れる」


これって、わかりやすく言うと
【諦めること】でした。

ただ…
それをするには
代償が大きすぎるように感じて
そうすべき色んな場面で
ことごとくものすごく抵抗しました。

でも、大切にすべきこと守ることは
やっぱり自分。
(そして相手は変えないという大ルール)

これをちゃんと軸に出来てないと
うまくいかなかったり
なかなか事が進まないのが私、らしい。

そうやって神様は
しっかりサインとして示してくれてたのに
私ってばそれをサインだと受け取ってなかったな〜

ぐちゃぐちゃになって
ぐちゃぐちゃになり過ぎるとこまで来て
ようやくズレを認識できました。

だけど
全てのことは無駄ではなかった。
全てのことがあったから、今ようやく諦められて受け入れる事ができてるんだな。

そんな気持ちになれた
私にとっての令和元年でした。


また違うステージのスタートが
見えてきた感じです。


と言っても、何かやる事が変わるわけでもなく
禅タロットとアロマのお仕事は
続けていきますウインク

という事で年末の振り返りおーしまいっ!
また来年も引き続きよろしくお願いします♡


今年ご縁のありました皆さま〜
一年間ありがとうございました!


さて、我が家は
これから大掃除です!

普段の掃除では
手をつけられてない細かいところ
(つまり見て見ぬふりをしていたところ笑)
をきれいにして
すっきり気持ちよく
年末を過ごしたいと思いますニコニコ


皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください♡


まさみ