良い時も悪い時も
自分が願った通りになっているなら…

と、いう前提で
改めて振り返った時

『自分を喜ばせてあげれるのは自分なんだ!』

ってフレーズが頭に飛び込んできて
一連の流れとここ最近の自分の感覚から
私はそれを深く納得した。


禅タロット講座でも
生徒さんに伝えてます。

知ってたし、
意識して実践もしてた

でもそれは
どこか理解が浅かったのか。
どこか全部を受け取れてなかったのか。
少しズレてたんだろうねぇ。

うまく言えないけど
あえて言葉にするなら…
やってもやっても虚しい感じが
どこかでよぎってたんだよね

それが、
自分を一番喜ばせてあげられるのは
自分なんだよ!ってフレーズが
ぱーっと湧いてきた時
「あ!!そうだよ!そうだよね!!」
ってなんか目の前がすごく明るくなって。

それと同時に
それまでの自分の理解が

いつか私が変わったら
そしたら
私は周りから大切に扱ってもらえる。
だから、周りに大切に扱ってもらったり感謝される存在になりたい!

なんていう、なんとも他人軸な幸せ基準を
まだ握りしめてたって事に気がつけたのでした。

あれまぁ!

まだそんな風に思ってたんだねぇ〜と
我ながら驚いたのが正直な気持ち。

このままじゃ大切にされないと
どこかで思ってたんだねぇ。
寂しかったね。

このままじゃ誰からも必要ないと
どこかで怖がってたんだねぇ。
怖かったね。

だから、変わらなくちゃと
どこかで思い続けて、苦しかったんだね。
今までよく頑張ったね!

とそれまでの自分にぎゅっとハグしてあげました♡

そして、
これからは
自分を大切にしてあげられるのは
まず最初は自分であること。


自分を喜ばせてあげられるのも
まずは最初に自分である事。

そこを再認識できたのでした。

自分が自分をしあわせにしてあげる!
ってそうか、こういうことか〜〜!
なんだなんだ、なーーーーーんだっっチュー
ちょっと勘違いしてたねっっ

と、今まで理解してたのと
違う角度から理解できたのでした。

それ以降 心がけてるのが
「今の私が、出来る範囲で←ココポイント!
自分をめいっぱい喜ばせてあげるにはどうする??」
という問い。

これが、めちゃくちゃ効果的で!
良いんです〜〜幸せ感が半端ない!

やってる事は、大した事ないんですよ。
なんて言ったって【出来る範囲で】だから。
なのに、爆発的な効果があるのを実感中。

なぜなら最高にしわあせ感に包まれるからなのです♡

「こうじゃなきゃ幸せではない」っていう
条件によるジャッジがなくなったおかげで
いつでも自分の持ってる物で
自分を喜ばせてあげる事が
ちゃんと出来るようになってきましたよ♡


なーんだ!
わたしってすっごくちっちゃい事で
十分幸せなんじゃん!
なんてお手軽なのかしら〜口笛

…ってとこまでが
プロセラ二回目を受ける前の段階でした。

続く