関わってくれるみなさんには

目の前にある豊かさを感じながら

自分を大切に生きて欲しいと思い


禅タロットやアロマなどをツールとして

豊かさを生活に取り入れるサポートをしています。


私ね、時々ふっと湧いてくる思いがあって

それは

「丁寧に生きたい」

という思いです。


要領も良くなくて、鈍臭くて

物忘れも本当にひどいので


一つ一つの事を丁寧に作業してると

一日は本当にあっという間です。


やる事がなかなか終わらず

翌日に持ち越してどんどんやる事が増えていってしまう自分はどうしても好きになれなくて


じゃあ、パパッとやっちゃえ〜

とやってみれば、、、

そう、やれば出来る訳です。


達成感はありますが、

時間とやる事に追われて「とりあえず」で

こなしている感覚がどうしても否めなくて…


どうしたものかと

いろんな事を試してきました。


そうしているうちに

こうなったらいいな、の形もさまざまに変わり


じゃあ私はいったいどうしたいのか?

もなんだかわからなくなってしまったんですね


そうして、わからなくなる度に

お手上げ〜って手放すと

やっぱり湧いてくるのが


丁寧に生きたいんだ!


という思い。



ある体験で感じた瞬間を

もう数年も経つのに

ふとした時に、まるで今また体験しているかのように有り有りと思い出すときがあります。


それを思い出す時

いつもその時の感動も一緒に思い出せるんです。


数日前出来事や来週の予定も思い出せなかったり

冷蔵庫に手をかけては あれ?何を出そうとしてたっけ?という私が、です。


その違いはなんだろう?

と考えてみると


その瞬間にどれだけ集中出来ているか

なんですよね。


反対を返せば

普段、どれだけ集中出来ていないかって事です!



一つ一つの所作に気持ちを込めて

一日一生の心意気で一つ一つを生き切る


それがどれだけ大事かって

身を以てわかってはいるものの


日常の中では

やる事がいっぱいなのを良い事に

集中していないんですね!


そこに気がついたらね

私がなぜ何年も片付け片付け〜って言い続けて

片付けられない自分がダメだと思っているのか

謎が解けました。


前から分かってはいたんですけど

なんというか…

薄かった点同士が繋がって

ハッキリ線へと繋がったというかんじです。


そんな生き方できたらいいよね

そんな生き方をした方がいいよね


から


私は、そんな生き方を心から望んでいるんだと

改めて気づいた、そんな朝。



食事はカロリーや栄養を摂るためにあるのではありません。


掃除や片付けも、ただ場所をキレイでいるためにするのではありません。



お茶を味わう。

ご飯を味わう。

香りを感じる。

触感を感じる。


料理も同じです。

掃除だって同じです。

精油の香りを嗅ぐ時も

マッサージする時も

歩く時だって…同じです。



心を込めて一つ一つを味わいながら

所作を意識すると、さまざまな感覚が湧き上がってきます。


丁寧に生きる。

瞬間を生きる。



フルタイムで働いていたり

小さなお子さんがいる方は

難しいと感じるかもしれませんが


一日一回でよいので

目の前の作業に集中して

「自分を感じる」ことを意識してみてください。


一日を振り返った時に

日々に彩りを感じるようになるはずです!