夢を叶えるリスト作りの覚書です。

今日のリスト作りでは
浮かんできた叶えたい夢を
リストアップしていったのだけど

今叶えたいことはなんですか?
って聞かれたときに

最初に出てきた事は
やっぱり?!というか…
「片付け」でした。

毎年、今年こそは!
と目標に掲げてる、それ 笑

もう笑っちゃうくらい
毎度毎度出てくる
「いつもスッキリ片付いている家にしたい」
っていうのは

すごーく叶えたい事なのに
「いつまでたっても叶えられない事」に設定してる自分に気づいてしまいました。

そして続いて出て来るものも
仕事よりもまず先に
片付けに付随するもの。

おかげさまで
他のいろんな願いは叶って来ている事もあり
やはり
気になるのは片付けではあるのですが…

いつも頭の中が
片付けたい!って思いで
結構な割合を占めているので、
頭の中からそれを取っ払いたいんですね。

頭の中をいつもスッキリさせて
仕事に臨みたくて
優先的に叶えたい事としてあげました。

今日久々にリスト化してみたら
あれ?なんでこれ叶えられない事設定にしてるんだろう?って思わず自分で笑ってしまったほど。

これ…もあれも…
今すぐ出来るじゃん!

それなのに
取り組み始めるとモノに対する思いが
結構な執拗さで沸いてきて
なかなか進まないんですよねーーー!!

なんでなんだろう??

そこに今日はヒントをもらえました♡

少し前にね、
さおりさんのダイエット部に入部させてもらって
短期間のダイエットに参加させてもらったんですけど、
その時知った自分のとあるクセに気づいて
今日、片付けでもそのクセが出てるって分かりました。

それは自分を客観視できずに
自分の感情に飲み込まれてしまう、というクセ。

恥ずかしながら、自分では
沸いてくる自分の感情にキチンと寄り添ってるつもりだったのに
ちっとも気づけていませんでしたよ💦

アレはなかなか衝撃的な気づきでしたね〜
←ダイエット記録としては書いてませんが
その気づきの後ね、ストンとサイズが落ちました。
思考ってすごいわ〜と感激したもんです。

本日もまた、
それやってたのかー!!って
気づけたので、思考を切り替えてみました。

一度思考の切り替え方を深いところで
体験できたおかげで、馴染みあるクセ笑
が出てきても冷静に対処できるものですね。

あれだけ「できないー!!」ってもがいてたのに
サクサクっと今日は諸々進みました♪

「やるかやらないか、それだけだ!」
とよく言われますが
出来たあと振り返ると、本当にそれだけ。

できない、やれないと思ってしまっている時には
「それが出来れば悩まないよー!」なんて
ブレーキかけたままアクセル踏むかの如くようにもがくのにね。
思考や意識の世界って実に面白いものです。
←悩んでる時はちっとも面白くなんてないけどね!

動けない〜
出来ない〜〜
やれない〜〜〜
って思いに囲まれてる時は
その壁崩そうと必死にエネルギー使ってたけど
そんなに頑張らなくても、実はその壁超えられちゃうんですよね。

だってその壁、思い込みで出来てるマボロシなんだもんね!!

他人には見えないのに
自分には本当にそびえ立つ岩壁のようにしか感じられないんだから、まぁ〜意識の力はスゴイ。

わたし達には創造の力があるってよく言いますが
その力がちゃんと私にもあるんだなって
書いていたらなんだか改めて思ってしまった。

この力、今こそら良い方向に使おう!!

そう自分の可能性に目を向けられたところで
夢リスト作り、やり直してみたいと思います〜♪