第二弾の手放しプロジェクトをスタートして
プロセラピスト育成講座7期が始まり
七夕には『そのままで私でいい』の
インナーチャイルドの癒しがあり。

合間合間に
自分のどうしたいか?
を突きつけられ、
自分に問いかけることが多かったこの数週間。

七夕を境に
己未月になったからか
今までと比べ物にならないくらい
身の回りの全てが篩がかけられている感覚です。

少し前に感じた
ちょっとの違和感。

「ん?それイヤだね。
でもな〜仕方ないかな〜もう少し様子見で我慢しようよ」

そのままにしていたものや
そのままにしてもらっていたものが

物の見事に崩壊する出来事が起きています。

あぁ、、、
あの時の違和感をそのままにした
そのツケがこう来るか?!

という感じで

人間関係でそれが起こると
一見拒否されたように感じてキツイですが

そして反対に
「コレは自分の尊厳として守りたい事だ!」
と気づけたものに対しては
目の前の出来事として現れる現象が
嘘のようにガラッと変わってきていて

あぁ…
あの時の意識の切替が
こうなるんだ?!

と、こちらはもの凄く
受け容れられた感いっぱいです。

振り幅が非常に大きく
ハートのドキドキとバクバクが
鳴り止まないですが
肚はやけに据わっていて
どしっと安定しているので
不安や焦りは驚くほどありません。

私の尊厳を一番にした時
篩にかかって残った人達やモノたちと
大切な関係を築いていくときなんだなと
改めて感じました。

まだまだ未熟なので
私の中途半端な態度や言動で
傷つけてしまうことも
イラっとさせてしまうことも
多々あると思います。


きちんと自分を省りみて
お互いの関係が続くにも終わるにも
未来を見据えたコミニュケーションを取っていこうと思います。

人間関係だけでなく
物との関係も同じ。

便利さや条件、損得などでは
もう何事も決めていけない時なのかもしれません。

本当に自分の感覚が全てだとしたら…

全てのことに対してこれを基準にするには
本当に自分の思い込みや拗ねを手放して
感覚を研ぎ澄ましていかないと
とても勇気がなくてはできない時も沢山あります。←今、ここ試されてる

今まで、怖がってそれをしていなかったことを
よくよく思い知らされました。

ワガママ言うみたいで怖いんですが!!

それを避けて来た結果なんだから仕方ない。

私が変わり始めている証拠でもあるんだろうから…

今がその時!
踏ん張りどき?!

ますます
きちんと始まりと終わりを見極めていこう。


そう思いました。
あとで振り返れるように、おぼえがき!