昼間は曇っていたけど、

夕方の実家での出来事と共に?!晴れてきた空。


私たちが住むところは明るすぎて

とても天の川は見えないけれど

星は見えましたニコニコ


今週、長男は熱を出していて

たくさん話す時間が取れたのもあって

七夕の話になりました。


「あ〜今年は七夕何もやってないな〜」


というので

短冊は書くわけじゃないけど


「なんでも一つ

願い事が叶うなら

何にする?」


と聞いてみました


「ママは…今思いついたのは、世界一周旅行!」



「あ〜〜結構言うよね。

みんな世界一周したいってよく聞く。」


そ、そうなの?!


「世界の有名な所を何ヶ所か回るやつでしょ?」


そうそう。

世界の広さと文化な違いを体感したいんだよね


「Hはねぇ、そうだな〜一つだけ叶うなら、、、

世界平和かな!!」


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


息子から、

まさかの世界平和の願いが出てきて

目がまん丸になってしまった母です。


母は自分の欲求を満たしたい

自分のための願いだったのに対し


弱冠10歳の息子は…

世界平和とな⁉️⁉️



願いは

自分の事よりも

純粋に他人の幸せを願う方が良いと言うけれど


それ、教えた事ないのに

なんか知らんけど自然にできるって…



母を既に超えてます!



子供から学ばされる事もいっぱいの子育てです。



「幸せな笑顔が世界中で見れますように」


星流れ星七夕のお願い