今日から2月~
長男は1月は30日までしかないと思っていたらしく、昨日から2月だと勘違いしてました。
おととい29日の夜に「カレンダー(2月のに)変えておくね!」と言っていて、まだもう1日あるからいいよ~と返事したのですが、まだその時はわかってなかったのですね~昨日やった宿題の日付なども早々と2/1と書いてましたが、まぁいいよね!

この機会に、31日まである月の確認の仕方を伝えてみました。

手をグーにして、拳にした時にポコッと4つ山になるところを人差し指から往復するやり方ですが、、これで息子も覚えられるといいな~(^^)


さてさて。
先日から始めた「2016個手放し大作戦」ですが、今朝ようやく200個目を手放しました!

100個超えた後から、200個まで…
いや~思った以上に進まなかったな~
一個一個細かく数えてるのに。

2016年だから2016個だ~!
な~んてあまり考えず決めちゃったけど、今更ながら実は無謀なんじゃないかと思えてきました

感情は生モノであるの記事を書いた12月頃パチンッと視野が切り替わって、いろんなものを見直してバババっとモノも年内に手放せてたし、このチャレンジスタートして初日も順調だったから2016個手放すぞ!と大きく出たけど、頑張っても1000個行くかしら~と少々後悔モード…。

とはいえ、宣言は既にみんなが見てるし…いいね~と応援してもらったり、私もやりますというコメントもらったりしてるので…
一人で取り組んではいるけど、一人じゃない気がしてるのでやります!!!

そうだよ、まだ12月まではい~っぱいい~っぱい日にちあるもんね。今は手放せないと思うものも、来月には気持ち変わってるかもしれないしね。

…変わったから、今までも沢山手放せてきたんだし!

あと1800個もある…と数だけみると気持ちがしぼむけど、一歩ずつ進んでいきます~

200個手放した今何を思うかというと
やっぱり「モノを活かしてなかったな~」って痛感。
手をかけていないもの、使っていないものって当たり前かとしれないけど、使っているものより劣化するんだね。

で、買ったときは「わ~い♡」ってテンションが上がったものも、もったいないから~使わず飾りとなってしまったもの…今、使ってもその時のテンションとは違うのね。
…これも当たり前かもしれないけど。

やっぱりなんでも「その時」使い切る、のがいいんだね。

「自分のために」取り込んだモノ、やってきたモノたち、今まで旬のうちに使ってあげなくてゴメンねえーん

もちろん使えるものは全て、今使いはじめてます。
ゴメンね~って思った後だから、もったいぶらずに思い切り使えてるからか、買った時のテンションほどじゃなくても、やっぱり私の体や心は喜んでます。

ケチケチせず、もったいぶらずに豪快に使うって、すごく気持ちが良い♪

…これらを踏まえて振り返ると。
今まではいいものやステキなものを買ったり頂いたとしても、「それを使うにはもったいない=身分不相応だわ~」と思ってたところが大きくある。
モノの方が立場が上。

だから、使おうと思ってもドキドキして使えなかったり、使ってもね、見えない誰かに遠慮してチョビチョビと使ってた 苦笑

買う事で満足ってのもあるけど、「使う」というハードルはとーーーっても高かったんだな。うん。

これからは堂々と使おう。
もう、私の元にきてるんだものね!

手元にあるものは、買ったものでも「身分相応!」である~!!

うむ。これはついつい自分を低くみてしまう癖がある私にとって有効なモノの見方かもしれない。

ということで、2016個手放しチャレンジはまだまだ続きます…