背中がピキッといって、スジを痛めてしまった昨日。

動けない程ではないのが幸いなのか、不幸なのかは置いといて。
全てはちょうどいいタイミングで起こるんだなぁ~と思わざるを得ない。



たぶんね、私やらなくちゃいけないことと、やらなくていいことの見極めをするタイミングに来てるんだと思います。

少し前まで優先順位が上位だったものが、今はもう変わってるよ~っていうお知らせなんだろう。

先日、私と息子の親子関係においても「何を一番大切にするか」順位見直しの時期が来てるんだな…と感じたセッションを受けたばかりなのだけど、それには大小さまざまな場面で優先順位を見直していかなければならないのだろう。

私がやらなければいけないと思っていたことも、夫や子供たちに上手に甘えてお願いすることから始めないといけない。


自分がやりたいことやるために、「これやって」とお願いしたり
私だけがなんでやらないといけないの?と思うことをお願いしたり
ラクしたいから…という理由でお願いしたり
今まで私が甘えるときってこんな時だったかな。
そりゃもう、申し訳なさだったり、ちょっと怒りが含まれたり、、そりゃ可愛い言い方ではなかったであろう(^^;;

元々甘えることが出来なかった自分からは、かなり成長してるとは思うけれど…
今はもう一つステップアップする時のようだ。

夕飯時、背中が痛くて鍋も持てなかったりお茶入れるのもキツかったので、夫に「悪いけど○○してください~お願いします」って何度もお願いしてたら、次男に言われた。

『ママ、なんでお願い 「します」なの?
お願い~!でいいんじゃない?』って。

んん~。頑張ればゆっくりなら出来るのに、あれこれ何度もやってもらうのつはなんだか悪いじゃん~迷惑かけてる思いと申し訳ない思いからなんとなく丁寧に言っちゃうんだよね~。

って答えたら、

長男『じゃあ、とうちゃん~お願い~chu♡って可愛く言えばいいんだよ?ニヤリ』とアドバイスをもらった笑

夫は苦笑いしてたけど。


そっか~
出来る時/必要な時はちゃんとやってるんだから、できない時にこそ堂々と甘えていいんだ。


そうして、いつもは「私がやってること」を私じゃなくても誰かが気持ち良く引き受けてくれるようなことが増えたら、
私の時間がちょこっと増えるし、感謝の気持ちから優しくなれる。気持ちの余裕からいつもはキレる場面でも子供にも落ち着いて向き合う事もできる。
(毎回お願いが通ることはないだろうけど…焦点はそこではない)

いろんなことが移り変わるこの世の中だからこそ『今必要なこと』も常に変わるという前提で短いスパンでも見極めて行く。

今、私に一番大切なのはソコ。
今までの常識や前提もひっくり返るか?
ひっくり返していかなくちゃいけない時もあるだろうね。ひっくり返さなくちゃ、見えないモノもあるしね。

まぁ、恐れずやっていきましょう!

優先順位を見直す。そのための『甘える』

また一つ山を登りたいと思います。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
蝶々禅タロットセラピスト養成講座 初級 ・短期集中 お一人様から開催OK

蝶々本当の自分に向き合い、自分の枠を広げる禅タロットカードセラピー skypeセッションOK
蝶々音叉(MIチューナー528Hz)で体のチューニング音叉ヒーリング 
蝶々インナーチャイルドセラピー 


9月より自宅サロンでのセッション予約日が大きく変更しています。
禅タロットのカードセラピー&インナーチャイルドセラピー、禅タロットセラピスト養成講座は水・木・土・日のいずれかで承ります。

お申し込み・お問い合わせはこちらから

パソコン用フォーム  / 携帯電話用フォーム 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆